きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-2甲の2本目のボスを泥沼にハマりながらも撃破した!!【編成例】

E-2甲で2本目のボスマスを出現させたので、ついに攻略開始。ここからはほとんどが難関という評判なので気を抜かずに行きましょう。

削り編成

削り時はそこまで大したことのない編成ということなので、以下の編成で以下の編成腕試し。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910152243p:plain

特効B装備がこの時点では2つしかなかったので、アークとアクィラの特効があるメンバに載せて五航戦はA装備のみで対地せずに対水上戦に特化。

残りのメンバは基本対地特効を考慮した装備にしています。削り時はこれで全く問題なく、ほぼストレートで削りまでは終了しました。

基地航空隊

基地航空隊は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910152800p:plain

65部隊や飛龍を使って、劣勢調整に。相手の対空がかなり強くて、すぐに全滅したりしますが、とりあえず削り時は結構落としてました。ラスダン時はとにかくナ級ⅡやPT小鬼を落としてくれって祈ってましたね…

ラスダン編成

削りがほぼストレートだったので、まぁ同じ編成でいけるだろうと思って、ラスダンを開始したのですが、とにかく第2旗艦のネ改Ⅱと第1随伴のネ改Ⅱがとにかく害悪…。

攻撃が第1によると、第2が落としきれなくて夜戦に挑戦できないし、第2をしっかり落とすと第1が残りすぎてて、夜戦しても勝てないという状況が延々続く羽目に…。

なので、徐々に編成や装備を変更していって、最後に納得した編成が以下の通りです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910153436p:plain

ポイントは対地攻撃しない艦を3隻まで増やして、B特効をアークと瑞鶴に。重巡も特効のあるポーラと、WAG2四式で港湾夏姫へ大火力が出る熊野を配置。

正直アクィラ使うよりは、大鳳とかE-2-3で使うことになる赤城さんで良かったかなーと(^^;;。ForceHはE-2-3やE-3-2という難艦海域担当かつ、空母機動はこちらがメインなので、空母の出し惜しみはしなくていいと思いました。

ゲージ撃破

日曜日晩からずーっと挑戦して、ひたすら失敗を繰り返して20数回、ついにゲージを撃破!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910154545p:plain

熊野が中破ながらも連撃で600近く出してくれて、ギリギリながらようくやクリア!!

沼った結果わかったのは、昼戦で第1のネ改Ⅱが落ちてないと、ほぼノーチャンスかなと。その上で上記のように自軍の第2部隊がこれくらい綺麗に生き残って、ようやくチャンスが出る感じでしたね。

しかしここで燃料5万も使う羽目になるとは…。けど何とか攻略完了して、前に進めることに。

ただ、3本目のボスのゲージが出たものの、ボスマスは出現せず…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910155053p:plain

ということで、まずは3本目のボスマスを出すギミックを解除しに行きましょう…。