きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-2甲の3本目のボスをラストダンスまで削ってみた!【編成例】

ようやく3本目のボスである地中海弩級水姫ちゃんとご対面です。お姿は以下のような感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910164327p:plain

ロリっぽい感じなのですが、言葉遣いが少し古風な感じ。弩級戦艦の比喩なんですかね。

削り編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910164614p:plain

流行りの高速+機動編成ルートです。RTA勢だと軽量水上打撃編成だったようですが、個人的にはあれはかなり難易度高そうということで、補強増設などで少々出費必要なものの、こちらを選択。このために補強増設使ったり、タービン12個揃えたりと下準備に少し苦労しました。

そしてE-2-2では足りてなかったswordfishⅡ熟練も改修更新で1つ増やしています。先達の攻略情報観てるとこれくらいの準備が必要かなと。2つでも行けそうだけど3つ、4つある方がやっぱり楽だと思います。

火力としては第1は空母のみ、第2はジャービス、アブルッツィ、プリンちゃんになります。荒潮は対潜要員にしていますが、夜戦要員にしてもかまわないかと思います。正直ジェーナスの方がいいのですが、ここだけ補強増設ケチっています。

削り基地航空隊

削り時はそこまで敵の制空値が高くないので、以下のような編成に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910165823p:plain

これで均衡2劣勢2になるはずです。最初は第2編成が結構弱いので、第2編成をしっかり落としてくれればOKという感じで。第1のタ級を落としてくれれば大満足って感じです。

ラストダンス突入

S勝利や旗艦撃破はなかなか難しかったのですが、削ること自体は順調に進んで、ラストダンスに突入。ラストダンスに入ると地中海弩級水姫が以下のように変身します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210910165525p:plain

さて、この状態では硬くて中々ダメージも通らないということなので、装甲破壊ギミックが用意されているようです。

そんなわけで、なるべく簡単に攻略するために、装甲破壊ギミックをこなしに行きましょう!