きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【夏イベ2021】E-2甲3本目のボスの装甲破壊ギミックを解除した!【編成例】

さて、地中海弩級水姫を壊まで追い込んだので、一旦装甲破壊ギミックの解除に。ちょっと面倒くさい箇所もありますが、頑張って解除していきましょう。

関連する場所は以下の青丸の場所

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911071859p:plain

SマスS勝利1回

まずは一番面倒くさいギミックから。Sマスは敵の第一に集積地棲姫が2隻とPT小鬼1隻、第二にナ級Ⅱ2隻、PT小鬼が2隻とバラエティに富んだ編成で、A勝利はともかくS勝利となると結構大変です。

基地が仕事しなかったり、タゲの狙いが悪かったり、集積地棲姫が避けまくったりすると、A敗北が連発します。多いパタンが第二に1隻、第一に1隻残って、夜戦に突入になって、どうしてもS勝利が出来ない状況に陥るパタンです。

まぁ回数重ねればチャンスはくると思うので、地道にがんばりましょう。ということで、編成は以下の通りです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905165414p:plain

編成自体は2本目ボスマス出現ギミックと同じ編成です。基地航空も同様に以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210905170016p:plain

これで挑戦しましたが、3連続A敗北したあと、4回目で無事にS勝利。やっぱり基地航空隊が働いてくれると、簡単になりますね。

Rマス航空優勢1回

ここはSマスへ行くときに通るマスですが、Sマス用の編成だと航空優勢が取れません。ということで、少し装備を変更して改めて到達する必要があります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911073037p:plainとりあえず詰めるだけ艦戦と水戦を積んだだけで、外の装備は面倒くさくて変えていません。とりあえずこの程度あれば航空優勢は余裕でした。

XマスA勝利以上1回、YマスS勝利1回

こちらは索敵を減らすことでボスマスから逸れてYマスに行くようにします。Xマスはボスに行くときに通ってる場所です。

編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911073352p:plain

Yマスが潜水幼女なので対潜多めになっています。とにかく水偵などが積めないので、適当に主砲で埋めたりしています。

基地航空は画像を取り忘れてましたが、1部隊を東海部隊にてYマスに送ると簡単です。

上の編成はXマス連撃で対潜装備少なめですが、X勝利A勝利以上が終わった後なら、もうちょっと対潜に寄せることで、東海部隊なしでもS勝利は取れると思います。

GマスS勝利1回

こちらは3本目のボスマス出現ギミックを解除する際にもやった場所なので編成だけ再掲しておきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911073902p:plain

装甲破壊チェック

上記が終わった後で、攻略がてらボスマスに確認に行くと以下の通り、元々の金色基調から赤色基調の姿に変わっています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911074101p:plain

さて、これでラストダンスを終わらせる準備は完了。あとは地中海弩級水姫を倒してクリアしましょう!