きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

ついに到達したE-3。1本目はForceZ札がついて、遊撃部隊で出撃します。ForceZはE-3-4の攻略部隊でもあるので、しっかり主力をだして戦っていきましょう。

最初のMAPはこんな感じです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911082023p:plain

珍しく、ボスマスが最初から表示されているので、ギミックなしで攻略できます。

編成

軽巡1駆逐2がいれば結構編成は自由なので、以下のような編成で攻略開始

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911100041p:plain

赤城戊とサラトガは最大特効を貰ったうえで出来る限りの夜戦装備に。通常艦隊なので夜戦の手数は多い方がいいとの判断です。ウォースパイトは軽空母と悩んだのですが、道中の対水雷戦隊での閉幕魚雷が怖いので、確実に2巡させる目的で入れました。伊勢日向が使えるなら、制空担当させる方がいいと思います。
残りの3人は魚雷CI編成で。綾波夕立はE-3-4で特効の可能性があるので、ここで使っておきました。どうせForceHやForceXでは出番がなさそうなので。ただ長波様、もしくは夕雲型全体でE-3-4に特効があるとも言われているので、夕雲型を並べてもいいと思います。ガリバルディは先制雷撃打てる娘との比較で悩みましたが、特効期待で入れました。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911100704p:plain

ボスマスは相手制空がほとんどないので陸攻だけでOKです。ただ道中Eマスのㇴ級が対策なしだと結構厳しいので、第一、第二をボスマスに、第三をEマスに送りました。第三はこれで均衡2なので、結構相手艦載機を削れるので、ㇴ級の破壊力を減らすことができます。

ボス撃破とか

ボスは新海地中海棲姫さんのバカンスモード。もともとアブルッツィが邂逅出来た時のボスがバカンスに来たようです。なんか横縞の水着も来てるし、楽しんでるところをこちら側に乗り込まれた感じですね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911101256p:plain

結構道中に苦戦しつつも、ラストダンスまで追い込むと、赤化して壊モードに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911101440p:plain

ラストダンスになると削り段階では1隻だったネ改Ⅱが2隻になります。相変わらず高耐久高装甲なので、空母でぶち抜かないと全然終わる気配が見えません。

ただラストダンス1回目で丁字有利を引いて、支援や基地航空、隼鷹やウォー様の頑張りでネ改Ⅱとの3択になってから、赤城サラトガが3連続スナイプして昼戦でゲージ破壊!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911101719p:plain

今回のイベントでE-2以降の難関入って初めて、苦労せずにゲージ破壊出来た気がします。

ということでゲージを破壊するとMAPが次のように。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911101954p:plain

画面の左側に新しいスタートボスマスが登場。再びForceHでの攻略となります。

ついにボス前地獄、ボス戦空母ガチャという、今回のイベントを凝縮した感じの難関E-3-2です。気合入れて全力で挑戦していきましょう!!