きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の2本目のボスを何とか撃破した!!【編成例】

さて、1本目のボスを倒すと左手にスタート位置とボスマスが現れました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911175714p:plain

今回のイベの中でも最難関かもと言われている、E-3の2本目の登場です。

その難しさは17夏イベの最終海域と並ぶと評されていますが、ひるまず攻略していきます。

ここのボスは奇遇にも、その17夏イベの最終海域にいた欧州棲姫さん。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911181419p:plain

毎度燃やされる集積地棲姫や、戦艦棲姫さんに庇ってもらえなかった潜水おばさんなど、結構不憫なボスがいるのですが、比較すると深海棲艦の中では、かなり恵まれた娘な気がします。確か前回も陸上型とコンビで登場して、ほとんどS勝利が取れなかった思い出が。

運営的には、この娘はかなり身分が高いとかっていう設定があるのかもしれませんね。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911175846p:plain

この海域、ボスは結構強い編成なのですが、輪形陣なので実はかなり有情です。しかし何が酷くて難しいかっていうと、ボス前に通常編成でネ改Ⅱが2隻並んでいること。

削りの時は輪形と単縦の2択なのですが、ラストダンスでは単縦固定になります。このネ改Ⅱ、命中+30の装備を積んでる上に、火力も雷撃力もかなり高くて、その上先制魚雷を撃ってくるという酷さ…。

耐久470装甲244なので基地航空や支援ではほぼ中破以下まで追い込めないので、確実に先制魚雷が刺さります。その上砲撃戦でも当ててくるので、ここだけで6隻大破艦が出てもおかしくないという難関中の難関となっています。

ということで、メイン火力である空母4隻とプリンちゃん、第二旗艦のジャービスちゃん、装備に余裕のない伊14ちゃん以外は、要員or女神を積んでの出撃となっています。

あと装備ですが、特効装備のABCと123のマトリクスから、最大火力がなるべく出るように艦載機を配置しています。アークと加賀さんが最大火力で翔鶴は中程度、瑞鶴は小程度の火力調整。

瑞鶴なんかはもっと火力を増したいところですが、空母の火力を出すためには、ラストダンスでも制空を確保したいので、そのあたりは妥協しています。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911180845p:plain

編成ではボス前の脅威しか語っていませんが、初手には潜水幼女という脅威があります。なのでここは泣く泣く東海部隊を1部隊送っています。その上本隊でもジョンストンに対潜装備させています。

結構手数が取られていますが、危険個所が2か所あれば突破確率が格段に落ちてしまうので、潜水幼女に対しては、止む無く手厚く対策しているといったところです。

第一、第二はボス集中で、劣勢2均衡2調整。これで本体がほぼボス戦が制空確保となります。

ゲージ破壊とか

削りの段階ではボス前輪形陣があるので、輪形陣の時は余裕で突破、単縦陣の時は半数以上撤退しつつも大破進撃もあり、みたいな感じで削っていきました。

10回ほどの出撃で削り終わると、欧州棲姫さんが以下のようなお姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911181757p:plain

ここからはボス前が単縦確定で、ボス編成もㇴ改が増えたり、ナ級改Ⅱが現れたりとかなりパワーアップします。ただ輪形陣なので先制魚雷もそこまで当たりませんでした。ボス前大破が多いけど、ボスを輪形陣することで、ギリギリのバランスをとっているのかもしれません。

で、ラストダンスで挑戦3回目。同航戦を引いたところで、友軍の力もあって、夜戦時に欧州棲姫-壊を単艦に。

そこからは怒涛の削りから、最後はプリンちゃんが中破で渾身の376ダメを出して終了!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911182152p:plain

多分中破で376ダメージは結構上振れ引いたと思います。エースを信じて戦ってきて良かったと思う瞬間ですね。

あと徴収ですが、削りとラストダンス合わせて、要員2個の400円だけ徴収されました。大破進撃は10回近くやってたので、やっぱり少な目で済んだという印象です。

これで2本目が終わったのですが、3本目のゲージは出たもの、MAPに変化がない状態…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210911182413p:plain

ここから、右側にルート追加のギミックと、輸送ボスマス出現のギミックの2つのギミックを解除する必要があるようです。

とにかく先はまだまだ長そうですが、残り2本。来週の3連休で攻略完了できるメドがつくように頑張っていきましょう!