きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

XmasプレゼントとかXma任務とか

イベントも終わって、ついに世間はクリスマス。もう2021年も終わるんですねー。ホント時間が経つのが早すぎます。

上記のツイートにあるとおり、次のメンテは12月28日に決定。さっさとXmas関連を終わらせておかないといけないなーということで、頂いたXmasプレゼントを開封したり、Xmas任務を終わらせたり。

あと、次のメンテで雲鷹が来るみたいですね。

Xmasプレゼントの中身は以下の3択。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211225093214p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20211225093152p:plain

毎年悩まされる選択な印象ですが、流石に今回は世間的にもGFCS一強のようで、自分もGFCSmk37☆2を選択。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211225093329p:plain

陸攻の野中隊任務があるので、天山一二型甲も選びたい気持ちはありますが、続きをこなして、最終的に野中隊を増やすまでのコストを考えたら、こっちの方が明らかに貰った時点で艦隊強化できるメリットが。個人的には野中隊任務はエンドコンテンツだと諦めていますので…

そして、Xmas任務もサクサクとこなして、無事に水雷戦隊熟練見張り員をゲット!

f:id:Kircheis-Kancolle:20211225093534p:plain

これで3個目の水雷戦隊熟練見張り員。魚雷CI用に3隻まで駆逐を入れて狙い撃つすることが出来るようになったので、作戦の幅が広がりました。3個まで貰えればランカーで配られた1個差は気にならなくなったかな?

ちなみにXmas任務で一番面倒だったのは、海防艦4人つれての7-1でした。途中の対水雷戦で数回連続大破になって、頭に来て女神を積んでいってみると中破で止まって突破できたりする、艦これあるあるなんかも発生したりしましたが、無事にクリア。

7-1は対水雷戦の後が潜水艦3隻との2戦だけなので、先制対潜艦が3隻以上生き残ってたら、ほとんど女神発動しないんですよね…

この土日が別件で忙しいのもあって、早めにXmas関連は終了させて、メンテ待ちの状態に。次は雲鷹との邂逅が含まれる、新年任務だと思われますが、年末年始もまったりと攻略していきましょう!