きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

2021年最後のメンテがやってきた

2021年もあと少しで終わり!。ということで、今年最後のメンテナンスも少し遅れながら無事終了。思ったより新要素多めだったので、簡単にまとめだけ。

新海域7-4が実装!

あまり情報を入手してなかったので、結構驚きの新実装!。何と南西海域に7-4が実装されました。

とりあえずなんか戦力ゲージで敵機動部隊を倒すMAPのようですが、1-6みたいに資源が貰える到達マスもあるみたい?

潜水艦だけで回れるところもあるらしく、すでに令和のオリョクルとか言われているようですが、色々楽しそうな海域みたいですね。

新艦娘も実装!

こちらは前から予告されていましたが、八幡丸が実装されました!。大本営発表を見るに任務達成で邂逅出来るみたいですね。そして改造することで八幡丸から雲鷹になるとのこと。このあたりは春日丸と同じ出世の感じです。

新任務も実装

雲鷹を貰える任務も含めて、新任務も4つほど追加されています。任務名を見る限り3つ目の任務で八幡丸と邂逅出来て、八幡丸出撃任務が4つ目ということなのかな?

新装備も実装されたり

どんな能力かはわかっていませんが、名前がちょっとカッコいい爆戦「零式艦戦64型(複座KMX搭載機)」が実装されるそうです。この説明だと大鷹型と鳳翔さんに装備ボーナスのある対潜高めの艦爆と思われます。

どうやって手に入るのかはよくわかっていないので、性能を確認したいですね。

雲鷹改二まで実装済み!

まぁこちらは判っていたことですが、大鷹改二同様、カタパルトは必要になりますが、雲鷹改二もすでに実装ずみのようです。

新任務でカタパルトが貰えるか不明なので、カタパルトの数が足りてない提督は、この艦娘を優先すべきかは微妙なところですね…。我が鎮守府はまだ5枚残っているので、育成が進めば即時改造の予定となります。

新海域に新艦娘と、それなりにボリュームのあるメンテナンスだったので、年末年始休暇でゆっくり攻略していきましょう!