きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-5甲の3本目の戦力ボス出現ギミックとスタート位置前進ギミックを解除した!【編成例】

ようやくラストまでたどり着けましたが、いつものごとくボスマスが出現していないので、まだ戦うことが出来ません。またボスマスを出現させても、そのままでは距離が遠かったり、道中が鬼畜だったりと攻略には不適なので、スタート位置を前進させる必要もあるようです。

ということで、この2つのギミックを解除していきます。

ボスマス出現ギミック

このギミックに関連するのは以下の青丸の4か所

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317215146p:plain

この4か所に加えて、基地防空航空優勢1回が必要となります。

ただE-5の空襲は今までと違っていて、敵が深海超重爆による渡洋戦略爆撃をやってくるということで、3部隊とも防空にしておく必要があります(2部隊でも足りているという話もあるのですが、安全サイドで3部隊すべてにしています)

ただ、ギミック解除するのに、基地航空隊は特に必要ないので、ギミック解除中は以下のように3部隊すべて防空にしておきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317215510p:plain

TマスA勝利以上1回、S1マスA勝利以上1回、S2マス航空優勢以上1回、R2マスA勝利以上1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317215700p:plain

編成も上記の編成で、能動分岐を使い分けて、目的のマスに行くだけです。

ただ、ここはラスボスと対戦する決戦支援艦隊札になるのですが、連合艦隊札がついている艦娘がいると、強制的に連合艦隊札が付けられてしまうので、全員に札がついていないか決戦支援札だけになっていることが重要です。

ここでの誤札はかなりのダメージになるので、慎重になる必要があります。

攻略自体は、TマスやR2マスは通常艦隊との戦闘なのでそこまで心配することがありません。注意するとすれば、S1マスが潜水幼女との戦いなので、それなりの対潜装備がないとA勝利が取れなかったりするのと、S2マスの航空優勢以上を取るために、それなりの数の水戦、艦戦を積んでいく必要があることくらいです。

そんなわけで、4か所をめぐってギミック解除すると、以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317220046p:plain

Yマスとしてボスマスは出現したのですが、このままだと潜水艦戦1、潜水幼女戦2、通常戦2、空襲2という大変な道中となってしまいます。(先行勢は最初このルートを踏み抜いていたので戦慄してました…)

ただ、流石にこれでは難しすぎるので、次のスタート位置前進ギミックをやる必要があります。

スタート位置前進ギミック

このギミックに関するのは以下の青丸の2か所

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317220654p:plain

これに基地防空航空優勢以上1回が必要となります。

Gマスは戦力第1ボスなので、基地なしだと大変なのですが、今回はA勝利ということで、基地はなくてもOKかと。とりあえずGマスでA勝利出来なさそうなら、基地防空航空優勢1回取った後で、攻略時の基地に戻して倒せばOKです。

Cマス航空優勢1回以上、GマスA勝利以上1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317221157p:plain

Cマス航空優勢とGマスA勝利を同時に狙っているので、艦戦多めの編成で。両立が無理そうなら、Cマス航空優勢を取った後はGマス用に艦攻増やせば大丈夫です。

基地航空隊は防空3のままでOKですが、上にも書いていますが、GマスA勝利以上が厳しそうなら、基地航空隊航空優勢以上1回を達成してから、Gマス用に編成しなおせばOKです。

ギミック解除後

スタート位置前進ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220317221647p:plain

少し前に新しいスタート地点が出現するのと、R1マスからUマスへのショートカットルートが出てきます。

これでようやく防空埋護冬姫と対戦出来ます。こちらも結構強いですが、陸上型がいたり、PT小鬼がいたりと編成が結構嫌らしいです。

ということで、ついにラスボス戦、気合入れてやっていきましょう!