きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022春イベ】春イベが始ったよー!

日付を少し超えたものの、メンテが終わって春イベが開始!。ただトラブルがあったE-3は、今日の夕方に遅れて実装と変則的なスタートに。

前段作戦名は一昨日くらいに発表されていましたが、「激闘!R方面作戦」。

どうも最後はビスマルク沖海戦のようです。後段は「異聞坊ノ岬沖海戦」と発表されており、モチーフが全然違うので、特効艦がダブることはなさそうなので、前段を早めに攻略するのに悩むことはなさそうです。

そんなわけで、まだE-1、E-2の情報しか出ていませんが、大本営からの情報をまとめてみました。

第一海域は「ラバウル基地への進出」

第一海域は「ラバウル基地への進出」ということで、説明をみるに札は「第R方面防備部隊」1枚だけの模様。敵に潜水艦が混じった編成みたいですね。

ドロップの目玉は大鳳サラトガといった空母の他に新艦娘の伊201!。いきなり掘り海域です。攻略中にドロップすると嬉しいなぁ。

第二海域は「進出!R方面航空部隊」

第二海域は「進出!R方面航空部隊」ということで、航空部隊を展開するのが目的のようです。札は「進出第一陣」「進出第二陣」の2枚の模様。

あと気になるのが「水上機母艦及び各水上機に作戦特性があります」という一文。なんか特効があったりボーナスがあったりするんですかね?

あとこの海域は「航空母艦の投入はできません」とあり空母出禁の海域みたいです。前の文と合わせると水上機を有効利用して攻略してねってところなんですかね。

ドロップは目玉はホーネットみたいですが、ここでも新艦娘の伊201と邂逅できるとのこと。新艦娘が複数海域でドロップするのって久しぶりじゃないかな?

攻略途中で出る確率も上がるし、掘りもやりやすい所を選べるしで個人的には嬉しい限りです。

そして報酬が、潜水艦電探の強い奴とか、甲限定で航空機とか貰えるみたいで結構豪華そう。といっても毎度のごとく、報酬の美味しさとか関係なくALL甲攻略なので、豪華な分嬉しいですね。

あと気になるのが、「敵基地航空隊に対潜哨戒機を配備した部隊も登場します。また、前段作戦最終海域では、"反跳爆撃"(Skip Bombing)を実施する機体も出現します。」の一文でしょうか?。前半は対潜能力のある空襲があるよって意味でしょうが、後半は命中率が高いってことなのか、攻撃力が高いってことなのか?。まぁ第三海域では難儀させられそうな感じですね。

前段最終海域は本日夕方解放予定

トラブルがあって一旦パージされた第三海域は本日の夕方実装されるとのこと。ここでは新艦娘の早潮が報酬艦として貰えるようです。

作戦名は発表されていませんが、早潮が倒れ白露に介錯されたとあるので、モチーフは輸送作戦中のラエ沖の空襲のようです。春雨、白露、電、磯波と行動してたみたいで、この4隻がキーになるみたいですね。

バナーもちょうどこんな感じ。

マウスオーバー前が一緒に行動していた春雨、白露、電、磯波で、マウスオーバーすると、左に知らない娘が。この娘が多分早潮なんでしょう。パッツン前髪系なのかな?

E-1、E-2だけのRTAでは一番早い人だと4時過ぎくらいには甲クリアしてたので、大体4時間くらいでクリア。時間だけみるとそんなに難しくなさそう?。イベント期間がわからないので、判断が難しいですが、そこまで慌てなくても攻略自体は間に合いそう?。まぁ前段作戦全部の情報が集まってから、イベント海域に出撃するくらいでいいかな?

そしてイベント開始恒例のスタート時の資源状況。

さすがに期間が短くて、いつも見たいに資源35万、バケツ3000個とはいかず…。

後段の異聞坊ノ岬沖海戦が不安ですが、前段作戦を見る限りは資源はそこまで使わなくても大丈夫そう。

とりあえず今日は様子見ということになりそうですが、2022春イベ、楽しんで攻略していきましょう!!