きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022春イベ】E-2甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E-2の1本目は最初からボスマスが表示されてるので、サクッと終わらせられそうということで、攻略を開始。

MAPはこんな感じ。

ラバウルからMマスのショートランドに輸送していくイメージのようです。通常艦隊での出撃で、「進出第一陣」札がつきます。

編成

水母1駆逐5の高速統一で最短ルートとなります。ボス前で少し索敵値が必要なので要注意。上の紫雲+GFCSだと大丈夫でした。

ボス戦はまずA勝利しかとれないので、A勝利を確実に狙っていきます。

上の編成だとTPがA勝利83なので、6回輸送すると498となり、甲の攻略完了になる500に2だけ届きません。なので、どこかで1回だけ千歳の甲標的を大発に変更して輸送するようにしてください。

基地航空隊

2部隊配置できますが、1部隊しか出撃出来ないので、1部隊は防空で。

ここでは飛龍交じりの陸攻4になっていますが、次のボスマスが行動半径7なので、ここから銀河4機の方が入れ替えのボーキ分が節約できると思います。

輸送ゲージ破壊とか

基本装甲が低い艦娘たちで輸送してるので、空襲、潜水艦、通常戦とどれも撤退の可能性があるのですが、そこまで酷く撤退は嵩まなかったです。そんなわけで1回TP88の輸送を混ぜて、計6回の輸送を無事完了!

輸送ゲージを破壊すると、次のようにMAPが変化します。

次はレカタに輸送するイメージのようですね。遊撃部隊を使うようなので、攻略時には第三部隊を遠征に出さないようにしておきましょう。

そんなわけで、ここの輸送はあっさり終了。次もサクサク終わらせていきましょう!