きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-5甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

E-4を攻略した勢いで、そのままE-5攻略に。E-5の最初はあまりマスもなくて、ボスマスすらありません…。ということで、最初はボス出現ギミックの解除から。

関係するマスは以下の青丸部分。

攻略編成と同じメンバですべて達成できるので、攻略メンバを決めてから取り掛かると簡単です。

B3S勝利2回、D1到達1回、D2到達1回

戦う敵がそんなに強くないので制空多めで編成しています。

攻略上、夜戦空母を使う予定で考えていたので、2隻準備。初月は対潜に振っても良かったのですが、念のため対空中心の装備に。

D1マスも航空優勢じゃなくて到達するだけでいいので、ここまで艦戦を積む必要もないのですが、まぁ無駄に艦爆とか積んで枯れてもなーって感じです。

ということで、ギミック解除するとボスマスが出現します。

D1マスの先がちょろっと伸びて、ボスマスが出現します。ここまで来たらあとはボス撃破するのみです。

編成

ギミック解除時から、艦爆増やしたり、綾波を魚雷CIにした程度。ボス自体は随伴が弱くてそんなに難しくないのですが、案外手数が足りなかったりするので、夜戦空母2隻編成して、夜戦での撃破をメインにしています。

基地航空隊

距離が9ということで、陸戦やB-25を送り込むために二式大艇を使っています。B-25は攻略サイトさんでの使用率が高いので使ってるだけですが、銀河より破壊力が期待できるんですかね?。多分銀河4とか一式陸攻4とかでも問題ないはず。

もしかすると制空劣勢にする都合かもしれないので、そこだけは注意です。

ボス撃破とか

ここのボスは闇雲鷹ちゃんこと、ヒ船団棲姫です。この娘自体はそこそこ硬いのですが、それ以外の随伴は普通なので、基地航空が普通に当たったり、いい交戦形態を引ければ、大体夜戦までにボスのみ中大破状態に追い込めます。

しかもここは2回ボス戦S勝利を取るだけで、ラストダンスに入って、ヒ船団棲姫-壊ちゃんに。

この娘、良いこと言ってるんですが、残念ながらここで失敗することはあまりないので、変えていく必要もないかなーって。E-5の4本目とかで言われたら、心が痛いかもしれませんね。

ということで、ラストダンスも順調に随伴を落としていって、サラトガの夜襲で無事終了。

削り含めて、綾波まで回ることがなかったくらい、順調な攻略でした。まぁ3回程度の試行回数なので、ちょっと上振れただけだと思います。

そしてボスを撃破すると以下のようにMAPが変わります。

新しいスタート地点が増えて、基地航空隊も移動します。ゲージから輸送ゲージだとわかるんですが、残念ながら揚陸地点も輸送ボスも出現していません。

ということで、次もボスマス出現ギミックを解除してから攻略していきましょう!!