きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E5甲の最終ボスの耐久値を削り切った!【編成例】

日曜日に3本目が終わったので、月曜日から4本目の削りを開始。

MAPはこんな感じ。

最後に出現した沖縄の下の方にあるZマスが最終ボスとなります。MAP自体はマスだらけですが、4分割されていると考えると、そんなに複雑ではない感じですね。

編成

一応テンプレの準最短ルートでの編成です。

道中が空母ばかりで抜けるのが大変ということで、削りは道中ケアをするためにアトランタを入れています。おかげで制空が道中拮抗が続きますが、アトランタのおかげで案外突破できます。ボス戦はとりあえず航空優勢が取れるので、大和タッチで削っていきます。

第二部隊は初霜が囮役であとは魚雷CIで固めて、とにかくボスに攻撃が向かえばそれなりに削れる形に。

初霜アウト最上インの方が良いかもしれませんが、初戦を東海だよりだとそこそこ潜水幼女が無傷で残るので、対潜対策の意味合いが強いです。

基地航空隊

基地航空はこんな形で2部隊をボスに、1部隊を潜水幼女に。

第1部隊に戦闘701が入っているのは、制空の都合で陸戦が欲しいのと、特効で部隊全体の攻撃力が上がるからです。

これで削り時は航空劣勢×4になりますが、ラスダン時は戦闘701の熟練が>>になってないと喪失になるので注意が必要です。

削りの状況

道中は2回の空母戦が結構きついのですが、アトランタの対空CIでかなり命中率などが下がるおかげで、滅茶苦茶撤退するという感じではありません。まぁそれなりにといったところ。

ボスは近代化戦艦棲姫。最初のお姿はこんな感じ。

ハイレグっぽい衣装でごつい戦艦艤装にロデオ乗りしてる感じです。ハイレグにガーターベルトとか可愛いというよりかは、綺麗とかちょっとエッチといったタイプですね。

実際の削りの状況はとにかく近代化戦艦棲姫含めた姫3隻が硬くて硬くて、反航戦以下だったり、敵のタゲが良かったりすると、ほとんど削れず終了ってことも。

ただT字有利の時に1回だけS勝利がとれたりして、2回ほど旗艦撃破も出来たので、ラストダンスでノーチャンスって感じもなかったです。

そして、削りに回数が掛かったのですが、ドロップ運がめぐってきて、途中で大和の2隻目と新艦娘の倉橋ちゃんと邂逅!!

正直E-4の3本目の掘り確定かなーって考えただけに、嬉しい限り。これで掘りについては、完全勝利ということで、あとは攻略に専念できるようになりました。

そんなわけで、ゴリゴリと削っていった結果、ラスト状態に入ったので、まずはお姿を確認に。

弾痕が多くて、結構痛々しい感じなっていますが、オーラが赤から金色に変わって、本気モードといったところ。

ボス編成も空母おばさんⅡが2人になったり、先制雷撃打つㇴ改が4隻いたりと、色々と極悪になっています。

流石にこのままでは勝ち目がなさそうなので、装甲破砕ギミックをやってから、ラストの最終血戦ということに。

正直硬すぎてなかなか勝ち目がみえていませんが、友軍ももうすぐ来ることですし、諦めずに甲クリア目指していきましょう!