きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-5甲の最終ボスをようやく撃破した!!【編成例】

ようやくラストダンスに突入したので、まずは装甲破砕ギミックから。今回はそこまで難しくないので、サクサクと進めていきます。

ギミックに関連するマスは以下の青丸部分、そして基地防空になります。

VマスS勝利1回

最初は第3ボスの集積地棲姫からS勝利を。これは3本目攻略と同じ編成で大丈夫です。

GマスS勝利1回

次は第1ボスの雲鷹棲姫ちゃんからS勝利。こちらも攻略時編成のままです。

Bマス航空優勢1回、B3マスS勝利1回、基地防空航空優勢1回

こちらもギミックでやったことのあるやつですが、基地防空に2部隊割かないといけないとかあって、入れ替えが面倒かも?

B3は弱いので、夜戦込みで殴れば大丈夫です。航空優勢はこれだけ艦戦積んでも足りてないので、1部隊Bマスに送る必要があります。

基地防空も1部隊では絶対航空優勢が無理なので2部隊送る必要があることに注意が必要です。

A3航空優勢1回、基地防空航空優勢1回

こちらはBマス関連とほぼ同じ編成でOKなのですが、低速艦がいれば上手く逸れてくれるのかな?

冷静に考えると、こちらの編成Bマス、B3マスに向かったほうが簡単ですね…。

こちらは艦載機だけでもA3マスの航空優勢が取れますが、念のため1部隊A3マスに送っています。

基地防空については、この時点で飛んでこなければそのまま前へ進んだり、単艦潜水艦でBマス方面に進んでいけば消化出来ると思います。

装甲破砕結果

装甲破砕ギミックを解除すると近代化戦艦棲姫-壊さんが以下のように変化。

上が装甲破砕前、舌が装甲破砕後になります。変化ポイントは開いてた口が閉じられているのと、左上の砲塔が1本折れてるのが、見分けやすいポイントかな?

あとは艦橋が壊れてたり、胸の右側のボタンが無くなってたりといった感じです。

ラストダンスとか

友軍前に十回程度チャレンジしたのですが、最高で旗艦を250まで追い込んだのが限界だったので、一旦友軍待ちに。

7/1に来た友軍がそこまで強くないという評判だったので、少々心配だったのですが、うちの友軍はネ改を1隻落としてくれて、以下の状況で夜戦に。

3択までは追い込んだものの、ボスがちょっとしか削れておらず、ちょっと苦しいかなーと思ってたのですが、北上様が渾身の527ダメで大チャンスに!!

そして霞ママも3択から渾身の365ダメージでゲージ破壊!!!!

いやー、久々に大声出ましたねw。2人で892ダメなんで、昼戦でのちょい削りが大きく影響してたりと、全員で掴み取った勝利だったので本当に嬉しかったです!

今の友軍の強さだと、多分こういう3択、運が良ければ2択から、魚雷CI2発スナイプでゲージ破壊というのが判りやすい勝ち筋かなと思います。

そういう意味だと大和タッチでネ改以外の3隻の内2隻が落ちると、弱い友軍でもネ改なら落としてくれる可能性が高いので、かなりの楽しみになりそうです。

そして、この勝利でなんとScampがドロップ!

新艦娘のフレイちゃんも倉橋ちゃんとも邂逅出来たし、大和、プリンツに加えてScampとも邂逅出来たので、掘りをする必要がなくて、完全勝利といったところでしょうか。

ちなみにラスダン途中の道中で、まるゆも落ちたりしています。

報酬とか

報酬は勲章3、改修資材10、戦闘詳報1に以下の3つの装備。

試製51cm三連装砲は大和型最強の砲となります。今までの連装砲より火力が大きい最強砲です。ただペナルティも大きいのですが、大和改二重なら、大和電探とかフィット補正で、ほぼペナなしまで持っていけるみたいです。

2つ目はランカー報酬で配られてたつよつよ電探。つよつよ電探は支援にも必要になるので、数が増えるのは単純に嬉しい限り。

最後は5inch連装砲の集中配備型という新装備。大型艦にしか搭載出来ないみたいですが、強い対空副砲みたいです。現状は摩耶様あたりに載せるのが正解っぽいですね。

そして、甲勲章とMarylandさん!

甲勲章はこれで無事に26個目。難易度選択が入ってから、ALL甲攻略継続です。次も続けられるように努力していきたいです。

そして、Marylandさん!。さんというよりはちゃんと呼びたくなる可愛さ。コロラド級は可愛い系ですよね。

結構見た目が好きな娘だし、次の欧州イベで即活躍の場があったりしそうなので、しっかり育成していきましょう。

ということで、ラストはかなりの難易度だった春イベ+梅雨イベですが、これですべて完了です!

すぐに夏イベで欧州遠征が控えてるというのもあって、他の掘りをする予定もなくて、さっそく備蓄に入る予定です。

終了日が7月13日と確定したので、反省会なんかは終了日付近にやりたいかと思いますが、一旦お疲れ様でしたー。