きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏+初秋イベ】前段作戦の夏イベが開始しました!!

8月27日の深夜24時から2022年夏+初秋イベが開始!

予定は22時開始だったので、2時間ほど延長した感じ。けどいつものことなので許容範囲ですね。

そんなわけで、まずは前段作戦の大本営発表をまとめてみました!

第一海域は「遠征艦隊、西へ!」

第一海域は「遠征艦隊、西へ!」ということで、インド洋あたりでの作戦となります。札は「前路掃討部隊」の1枚だけのようです。

ただRTA勢を観てると、ギミックから難しめでいきなり主力を投入した方がいいような難易度でした。いきなりの札管理が問われますね。

あと説明中には対潜の話が出てきてますが、対潜マスは1マスしかないという、ちょっと罠仕様。ただゲージ撃破最短で必ず通るマスではあるので、必要なことには間違いないですけどね。

あと色々な艦娘と邂逅できるようですが、目玉はやはり新艦娘の鵜来ちゃんですかね!。チラっとグラを見ましたが滅茶苦茶可愛い!。出来れば攻略中に邂逅したいですが、駄目なら後段終了後には掘りに戻ってくる予定です。

そしてクリア報酬に選択報酬が導入されるとのこと。選択で明石さんが貰えるのは初心者提督にとっては有難い話だと思います。勲章1個と引き換えというのもバランスがいい感じかなと。

第二海域は「アデン湾を抜けて」

第二海域は「アデン湾を抜けて」ということで、アラビア海から紅海に突入する辺りがモチーフになっているみたいです。

札は「遠征偵察部隊」「遠征艦隊先遣隊」の2札。「遠征艦隊先遣隊」の方は連合艦隊のようです。ゲージは輸送ゲージと戦力ゲージそれぞれ1本づつ。「遠征偵察部隊」で輸送して、「遠征艦隊先遣隊」でボスを倒すという流れみたいですね。

ここでも色々な艦娘と邂逅出来るようですが、ここの目玉は新艦娘の夏雲!。こちらもチラッとみましたが、今までの朝潮型とはちょっと印象が違う感じ。ただ話口調などは聞いていないので、どんな感じが楽しみです!

あとは報酬の熟練甲板要員+航空整備員のお話。これが結構強くて補強増設に積める上に空母の射程を長に伸ばせる優れもの!。あるとないとではかなり戦略が変わりそうなので、是非ともここで1つ取っておきたい代物です。

第三海域は前段最後で「アレクサンドリアの風」

第三海域は前段最後となる海域で「アレクサンドリアの風」とのこと。ここでスエズ運河を突破して、イタリア沖まで転換する流れです。

札はE2と共通の「遠征艦隊先遣隊」と「地中海連合艦隊」の2枚。前段合計だと4枚のようです。前段だけ観ると札は少な目で有難いですね。ゲージは戦力ゲージが2本みたいです。

ただここでは「遠征艦隊先遣隊」はルート開放や装甲破砕ギミックにしか使わなくて、2本のゲージ破壊はすべて「地中海連合艦隊」でやるみたいです。なので、戦力的には「地中海連合艦隊」に全振りになりそう。出来れば「地中海連合艦隊」以外は日本艦だけで攻略していきたいですね。

邂逅可能か艦娘は欧州艦とかなり出会えるみたいですが、目玉はなんといっても、攻略後に合流してくれるアメリカ軽空母のラングレー!こちらは掘りではないのでしっかり確保していきましょう。

しかし大本営の説明だと後段で戦艦1、空母1の実装が確定なんですね。結構大型艦大盤振る舞いなので後段も楽しみです。

バナーはこんな感じ

画面上のイベントバナーはこんな感じ。

一番右はリシュリュー、その横は後段のラスボスと言われているジャンバールと思われます。左から2番目は多分夏雲?。で一番左が謎の艦娘です。多分後段実装予定の空母だと思われるのですが…。

そんなわけで、今回のバナーはリシュリュー以外の特効情報は特になし。リシュリューの切りどころがカギとなりそうですね。

最後にイベント開始時資源の記録

こちらは先日よりブログに書いていますが、準備は上々といったところ。

一番貯まりの悪かった鉄も342kまで持ってきたので、ほぼ資源はMAXといって過言ではないでしょう。まぁここまでよく貯めたなぁと自分でも感心します。

そんなわけで、始まりました2022夏+初秋イベ、全甲クリアを目指して頑張っていきましょう!!