きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】のんびりとE-2甲の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

ソコソコ難所だったE-1を終わらせて次はE-2へ。ここは輸送ゲージなんですが、甲だとTPが1300もあって、結構面倒くさい。なのでのんびりと進めていきました。

MAPはこんな感じで、ボスマスまで表示されているので、いきなり輸送開始ですね。

編成

最初PT小鬼への対策を間違ってて、いきなり輸送が4連続失敗!。なんでPT小鬼へ攻撃が当たらんのかしら?と色々悩んだところ、色々ガバが発覚…。

そんなわけで、見直した結果がこんな感じの編成と装備になります。

航戦なしでも行けるし、輸送量も増やせますが、道中の安定やボスA勝利を考えると1隻混ぜておくのが正解かなと。2隻混ぜるともっと楽になるみたいですが、そこまで戦力投入するのもなーって感想です。

あと、このあとギミックで同じメンバを使って、1隻ですが集積地棲姫を燃やさないと駄目なので、2隻程度は大発と内火艇の両方積める艦娘にしておくと無駄な札を付けずに済みます。

なお上の装備編成で輸送量はA勝利104となります。13回輸送が必要なのでちょっと大変ですね…

輸送ゲージ破壊とか

対潜とかしてない都合もあって、たまに道中撤退混じります。また制空もガン無視しているので、ボスマスでㇴ級編成を引くと、途端にA勝利の確率が下がります。

またなんだかんだで決戦支援があった方がA勝利率が上がります。

あと面倒くさいのが、道中2戦ということもあって、疲労がすぐに溜まります。なので、休憩挟みつつ出撃という形になるので、時間が結構掛かります。

そんなわけで、撤退やボス戦敗北なんかも含みつつ、平日ものんびり輸送して、ようやくゲージ破壊となりました。

クリア後

クリアすると第2ゲージが出現するのですが、MAPは変わらないまま…

とりあえず、追加MAPのギミックとボスマス出現ギミックをやる必要があるみたいです。

そこまで難しいギミックではなさそうなので、さっさとギミック終わらせて、ボス攻略に向かいましょう!