きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】後段作戦が開始しました!!

色々問題があったのか、延長されてた後段作戦がなんと朝5時から開始に!

というわけで、大本営発表を簡単にまとめていきます。

第四海域は「トーチ作戦任務部隊、抜錨!」

ついにトーチ作戦が開始されます。ここは「トーチ作戦英軍部隊」「トーチ作戦派遣部隊」の2枚の札がつくことになるようです。

RTA勢の情報だと1本目が対潜ボス、2本目は輸送みたいです。後段は結構輸送ゲージが多い上に、対地戦も用意されてるようで、大発搭載艦の切り方に注意がいるかもしれません。

そして邂逅出来る艦娘も英国艦が中心みたいですが、なんと新艦娘の「Brooklyn」と邂逅出来るみたいです!。BrooklynはUSAの軽巡なんですねー。さっそく邂逅した提督もおられるようなので、頑張って掘らないと駄目ですね。

第五海域は「反攻上陸!トーチ作戦」

第五海域は「反攻上陸!トーチ作戦」ということで、上陸作戦を実施するみたいです。RTA勢の情報によると輸送2本、戦力2本の計4本ゲージという大ボリューム!

結構大変そうですね。ただ札は「中央任務部隊」「東方任務部隊本作戦」の2枚の札で収まってるみたいです。あとE-3の「地中海連合艦隊」札が参加できるみたいです。

なるほど、E-3の艦娘はこちらに多少は流用できる模様ですが、最終海域とは無関係みたいです。E-3にメイン大和武蔵を切るかどうかは、結局悩ましいところになりそうです。

そしてこの海域をクリアすると、USAの空母Rangerと合流できるとのこと!。ここは掘りじゃなくて報酬艦ということで助かりますねー。

最終海域は「カサブランカ沖海戦」!

最後は元々モチーフだと言われていた「カサブランカ沖海戦」となります。この時点では丁提督の人がたどり着いたくらいで、まだ詳しい情報は判らず…。

ただどうも1本目は輸送ゲージと、また輸送ゲージの模様。史実では陸軍主体だったのもあるので、今回は本当に輸送が多いです。

そしてここの札は「西方先遣部隊」「西方任務決戦部隊」の2枚が貼られるようです。あとどこかでE-4で貼られた「トーチ作戦派遣部隊」札も参加できるみたいです。この辺りを考慮して艦娘の割り当てを考えていきたいです。

そしてここを攻略完了すると、フランス戦艦と合流するとのこと!。具体的な艦名は書いてありませんが、カサブランカで艤装工事をしていたというところから、「ジャンバール」で間違いなさそうです。

またドロップについてはここでネルソンやアイオワが掘れるとのこと。所持制限とかはわかりませんが、数が欲しい提督にとっては掘り海域となりそうです。

そして最終海域と第五海域では、サウスダコタ級の新艦娘とも邂逅できるとのこと。トーチ作戦西方任務部隊の中核で活躍したというところから、「マサチューセッツ」で間違いなさそう。今回は戦艦2隻に空母、軽空母1隻づつと大型艦の大盤振る舞い。その中で戦艦1隻だけ掘りで、残りの掘りは海防艦駆逐艦ということで、まずはクリアを目指して新しい艦娘との合流を目指すのがよさそうです。

攻略後には札関係なく出撃できる

前々回くらいから出来ていたと思うのですが、全攻略後に札関係なく出撃できることが、明言されました。これは良いルールだと思いますので、今後も続けていって欲しいですね。

ということで、後段作戦についても大本営発表を簡単にまとめてみました。

あとはRTA勢の情報を見てから、E-3の攻略から再開していきましょう!