きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-3甲の1本目の戦力ボスを撃破しました!【編成例】

後段作戦が始まってはや5日。結構情報が揃ってきたので、E-3攻略から再開。まずはE-3の1本目のボスから。

ただ最初は以下の通りボスマスが出現していないので、ギミックを解除するところからです。

ギミック解除マスは赤丸部分の2つです。

C2マスS勝利1回

こちらは集積地棲姫が旗艦ということで対地編成に。札はE-2の時の攻略で使用した「遠征艦隊先遣隊」札になるので、そこからメンバを選抜しています。

ここのギミックは基地が使えない上に、道中扱いなので道中支援が必要となるので少し注意が必要かも。といってもこちらはS勝利1回でいいし、そこまで大変なことはないかと思います。

EマスS勝利2回

今回はE-1のギミックも難しいと言われてましたが、このギミックは少なくとも前段で一番難しいギミックマスです。多分今までのイベントすべての中でも難しい方に入るギミックかと。まぁ回数がかかることを覚悟しての挑戦です。

C2マスと同様、基地がないのと、道中支援のためたまにサボったりされて、そもそも戦力が少ない事のもありますが、敵に警戒陣があること、ネ改Ⅱが先制雷撃で火力担当をガンガン中大破させてくること、そもそもネ改Ⅱが硬すぎることなど苦戦する条件が一杯揃っています。

上の編成だと大井っちの連撃でもネ改Ⅱの装甲抜ける確率が結構低いので、ダメ元で行雷CIの方がいいかもしれません。

結局自分は1回目のSは3~4戦目に取れたのですが、そこから噛み合わず2回目S勝利したのが20回目くらいでした…

ただ消費資源は軽くてバケツの消費が目立つ程度なので、回数積み重ねていくしかないのかなーと思います。札の関係で全力で挑めないってのもありますしね。

そんなわけで苦戦しながらギミック解除すると以下のようなMAPに。

ようやく地中海に進出して、地中海内のスタート地点から1本目の戦力ボスを叩きに行きます。

ボス編成

ここのボスは戦艦仏棲姫ということで、かなり硬いボスなのですが、随伴が弱くてそこまで強くありません。

それに対して、こちらはE-3の2本目やE-5の4本目を意識しての戦力投入になっており、メインの大和武蔵、伊勢、矢矧などがいて、正直この時点では過剰戦力です。

ただE-3の2本目やE-5の4本目には必要な戦力なので、ここはさっさと終わらせる意味でも、先に札を付けて安心するためにも投入しています。

ここでの注意点は連合艦隊で出撃すれば、キチンと「地中海連合艦隊」がつくのですが、うっかり通常艦隊で出撃させるとE-2攻略用の「遠征艦隊先遣隊」がつくので誤札には要注意です。

上記にも書いていますが、「地中海連合艦隊」札でE-3の2本目、E-5の4本目を戦うので、ここでの誤札は正直甲攻略が詰んでしまうので…

ボス基地航空隊

ここは1部隊しか出撃出来ないので、1部隊をボスに、もう1部隊は防空に回しています。

全員が持ってるわけではないと思いますが、SM.79 bis、SM.79 bis(熟練)、B-25の組み合わせで陸上機特効を高い値で貰えます。手持ちの陸攻で良い倍率を貰える組み合わせを探してみるのがいいと思います。

ボス撃破とか

さすがに過剰戦力での戦いなので、削りの時点から昼S勝利もしばしば。

ラストダンスもタッチ不発で慌てましたが、夜戦に入って無事にゲージを破壊!。ストレートクリアができました。

ここでは低確率ながら鵜来ちゃんと邂逅出来るチャンスがあったのですが、残念にも邂逅出来ず…。これで鵜来ちゃんはE-1での掘りが確定です。

今回はドロップ運が相当悪いみたいなので、掘りが完遂できるか微妙なところになってきました…

そんなわけで、ここは通過点とばかりに攻略完了したのですが、攻略後のMAPは以下の通り。

悲しいかなゲージは2本目のボスに変わったのですが、MAPに特に変化はなし…。ということで、次もボス出現させるギミックを解除してからの、ボス撃破になりそうです。

時間も結構なくなってきたので、頑張って攻略していきましょう!