きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-5甲の2本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E-5の1本目の輸送ゲージがようやく終わったと思ったら、続けて2本目も輸送ゲージ。ただボスマスも上陸地点も出現していないので、まずはギミックから。

ギミックに関連するのは青丸部分の2か所。ただIマスが面倒なので少し注意が必要です。

IマスS勝利3回

このギミックは1本目の編成で基本やることになります。札としては、「中央任務部隊」になります。

Iマスは集積地棲姫Ⅱということで、対地装備で出撃。1本目の編成から大発やカミ車が積めない敷波の代わりに、那智さんを入れて火力を上げています。

PT小鬼や砲台小鬼がいたりして、結構S勝利を取らせてくれなさそうな敵編成です。ボスマスでもないので、道中支援を出せばいいのですが、それも少し面倒。ただ基地がちょっと頑張ってくれれば、そこまで難しくはないかな?

ただ3回のS勝利ってのが回数多いなってくらいですかね?

本隊で対潜のケアをしていないので、東海部隊をAマスに送るのは必須かな?。あとはボスマスに1部隊投げるだけのお仕事です。

Fマス航空優勢1回

こちらはIマスに行く途中で通りFマスで航空優勢を取るための編成です。ザラと大鳳に目一杯艦戦水戦を積めば取ることが出来ます。

基地航空隊はAマスに東海部隊、Cマスに陸攻部隊を送れば、まぁ間違いなくFマスには到着出来ると思います。

ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

Fマスから先に進路が出来て、新しいボスマスが出現しました。ここからは連合編成での出撃となります。札としては「東方任務部隊」になります。

ボスマス編成

ちょっと色々採用する艦に困ってきたので、コロちゃんに出張ってもらって水上打撃で輸送してます。あと宗谷を無理くり使って大発艦も温存しています。

コロちゃんタッチを使ったり、陽炎やシェフィールドを魚雷CIにしてS勝利を狙いなのですが、深海地中海棲姫バカンスmodeはかなり硬くて、全くS勝利が取れる雰囲気がありませんでした…。余裕があるなら戦艦を1隻引っ込めて大発艦増やしたりして、輸送回数減らした方が正直良いと思いました。

基地航空隊はAとJの潜水艦マスに東海を1回づつ、ボスに1部隊を派遣しています。

道中対潜支援をだせるのなら、そちらに頼ってボスマス集中とか出来るとS勝利を目指しやすいかもしれませんね。

ボス撃破とか

ボスは上記でも書きましたが、深海地中海棲姫バカンスmodeちゃん。

水着来て楽しそうですね。ホントバカンス中に邪魔して申し訳ないです…

道中は色々撤退ポイントがあるのですが、なかなかにいやらしいのが上陸地点を過ぎた後のN1マスですかね。

N1マスはPT小鬼が6隻いて、単縦と梯形の2種類の陣形があります。梯形なら全然落とせなくても遅延行為で済むのですが、単縦だと第2の打ち合いが終わっても、PT小鬼が残ってて、閉幕魚雷で大破ってのが結構ありました。

あと戦艦に対して割合ダメージを入れてくるせいで、結構修理代やバケツが掛かるので、それも地味な嫌がらせに感じました。

とりあえずボスマスに到着すれば確実にA勝利は取れます。ここはTP615に対して、上記編成だとA勝利96TP輸送できるので9回輸送で完了。

ということで、何回も道中撤退を挟みましたが、無事に9回ボスに到達して、輸送ゲージを破壊しました。

ボス撃破するとMAPは以下の通りに。

3本目の戦力ゲージが出てきたのですが、またボスマスは表示されず…。

といっても次は1回で済む簡単なギミックみたいなので、めげずに攻略進めていきましょう!