きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-6甲の1本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

日曜からちょっと体調崩し気味になってきて、ちょっとペースを落とし気味の攻略に。前回で今イベントの輸送を全部終わって、残りゲージはあと2本。E-6最初の戦力ゲージは集積地棲姫Ⅲとの対決です。

が、MAPが以下のようになっているので、ギミック解除が先に必要になります。

といっても1回出撃すればOKの簡単なギミックです。敵がちょっと強いのだけが難点ですが…

PマスS勝利1回

「トーチ作戦派遣部隊」札のついた艦隊での攻略となります。「トーチ作戦派遣部隊」札がついた艦娘が1人でもいたら大丈夫だと思いますが、心配な人はE-4の2本目に出撃して全員に札をつけると安全です。

Oマスにネ改がいてかなり道中が面倒なのですが、Pマスには戦艦棲姫がいます。

ただPマスは夜戦もできるので、Oマスでタッチ使う方が楽かなとは思いました。

ところどころ、対地装備を積んでる艦娘がいるのは、このメンバでこのまま次も攻略するのでその名残です。

基地航空隊はOマスに2部隊と、Iマス、Jマスに東海部隊を1回づつ。とにかくOマスを安全に追加すればなんとかなるやろの精神です。

で、無事にPマスでS勝利を取ると以下のようにMAPが変わります。

Pマスの先にボスマスが現れます。ということで、ここからボスを攻略していきます。

ボスマス編成

敵が陸上型が多いということで、対地装備中心の編成に。削りの時にはいやらしくPT小鬼がいますが、ほとんど基地航空隊か決戦支援で仕留めることができるはず。念のために多摩にそれっぽい対策装備を積んでますが、正直対地装備で良かった気が。

ホーネットもFBA出来るように積んでますが、撃墜補正がない艦攻はすぐに枯れるので、彗星江草くらいにして、艦爆特効が効く泊地水鬼専門にしても良かったかも。

あとワシントンの三式弾は飛行場対策ですが、そこまで役に立った気がしないので、徹甲弾でも問題ないと思います。

あとは、PマスからVマスを経由してボスマスに到達できるように、泊地修理艦か補給艦を1隻いれることを忘れないように。今回は制空補助で毎度の秋津洲に頼っています。

第2部隊は対空CIを持つ駆逐をいれる余裕がなかったので、摩耶様を編成して、対空役に。ただ発動率が低くてそこまで頼りになる感じでもないかも?。やっぱりフレッチャーやアトランタが優秀過ぎるんだなーと感じました。

あとは村雨に対潜と夜戦装備を積んで、4隻の対地艦を準備。これくらい準備しておくと、避けることで有名な集積地棲姫さんでも倒しやすくなります。

ボスマス基地航空隊

基地航空隊はボスマスに2部隊派遣して、東海部隊はIマス、Jマスに1回づつ。ここは道中Oマス、Pマスが鬼門なので、1部隊をどちらかに派遣してもいいかもしれませんが、それは道中支援でもなんとかなる気がするので、悩みどころですね。

ボス撃破とか

ここは基地航空隊2部隊と決戦支援があれば、ボスマスがかなり簡単です。が、道中のOマス、Pマスがかなりの鬼門となります。なんだかんだでワンパン大破を貰いやすくて、撤退が嵩みました。

ただ、そこさえ割り切れば、ボスに到達すれば確実に削れるので、そこまでしんどいとは感じませんでした。

そしてラストはいつもの集積地棲姫棲姫壊の姿に。

Ⅲになってパワーアップしていますが、申し訳ないがまた燃やすことになります。

しかもラストはPT小鬼がいた枠に、突然重巡夏姫が居座ってきます。なので結構難易度は上がります。

と言ったものの、ラストダンス初回からネルソンタッチのタゲが良くて、飛行場姫2人を落とした上に、ホーネットがCL2引いて重巡夏姫も撃破!。あとは対地組がボコボコにして、最後は日進の怒りの連撃でギリギリながらも一発クリアとなりました。

さて、集積地棲姫を燃やし尽くすと以下のようなMAPに。

素直にボスマスが表示されて、このまま最終決戦となります。次も道中が厳しいみたいなので、気合入れて頑張っていきましょう!