きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】鵜来ちゃん掘りをやってみた【編成例】

イベント攻略は完了したものの、マサチューセッツさん以外のドロップ艦娘とは邂逅出来ず…

ということで、のんびり掘りをすることに。まずはE-1の鵜来ちゃんから。

掘り編成

通常艦隊での掘り。最速編成とか準最短編成とかありますが、資源に優しそうな最速水雷戦隊編成に。ただ制空を投げ捨ててる影響でボス戦でかなり攻撃くらいます。なのでバケツの消費は激しめです。

道中は司令部積んでるお陰で、2戦目のル級2隻で大破が1隻出ても大丈夫なので、ボスマス到着確率は高いです。

ただボス戦は結構開幕航空戦や砲撃戦で、ボコボコにやられるパタンもあって、思った以上にS勝利が難しめ。

あと道中2戦なのもあって、疲労がすぐ溜まるので休憩しつつの出撃になります。

掘り結果

S勝利率は大体66%程度。3回中1回はA勝利になるイメージ。道中は1戦目で退避するとルートがぐちゃぐちゃになることだけは要注意。あとは疲労抜き多めなので、ノンビリアニメでも観ながらの掘りとなります。

ボスS勝利で4.5%だったので、20周で出ると嬉しいなぁと思ってましたが、26S12A勝利で無事に邂逅♪

周回数的には想定内の範囲で助かりました。しかし鵜来ちゃん、可愛いですね。正統派美少女って感じがします。

そんなわけで無事に2隻目のドロップ艦と邂逅完了。残り2隻。頑張っていきましょう。