きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】最後のブルックリンちゃんを掘り終わった!【編成例】

イベントの掉尾を飾るのはブルックリン掘り。E-4の2本目でネ改相手に掘るのでちょっと面倒くさそう。あとボスS勝利でのドロップ確率が3隻の中で一番低い3.5%なので、苦戦しそうな予感。

掘り編成

ここは最短経路の輸送部隊で掘るのと、1戦通常戦が増えるけど、火力を出しやすい水上打撃での掘りの2パターンがあります。

自分は輸送連合だと命中率の低下が大きすぎて、まったく当たらない苦いイメージしかないので、水上打撃で掘りました。

フラル2隻がいる水上艦戦が増えるので、撤退ポイントが増えるのですが、ボス戦のS勝利率は上がるので、こちらの方がいいかなと。

あと戦艦枠はダコタとワシントン使ってますが、誰でもいいです。自分は途中から演習で改まで上げたマサチューセッツを入れてレベリングも兼ねていました。

掘りの状況

攻略サイトなどを調べてるとS勝利率が低めな話が出てて戦々恐々としてたのですが、水上打撃だと結構S勝利安定してて、大体90%くらいでした。

逆に道中撤退は予想以上に多くて、3回に1回くらい撤退してたイメージが。なんだかんだでフラルとㇴ改は強いです。

ただここの掘りのいい点は結構海防艦と邂逅出来ること。ボスマスで択捉ちゃん、松輪ちゃん、ㇴ改マスと1戦増えたフラルマスで平戸ちゃんや深江ちゃんがドロップするので、ブルックリンが出なくても海防艦と邂逅出来たし、いいかーとなって、かなり精神的に優しい掘りでした。

実際は苦戦するかなーと思ってた通り、平日コツコツ掘ってる分は出なかったものの、39S3Aの時点でついにブルックリンちゃんと邂逅!

口調はちょっと悪めですが、声は可愛い感じの艦娘さん。見た目はホノルル同様結構好きなタイプですね。

ただ軽巡枠は矢矧改二乙、夕張改二特が強くて、他にも水戦搭載組とかがいて、実戦で使うにはなかなかの激戦区。けど来年の欧州イベントでは特効もあるでしょうし、他のイベでは気楽の序盤で使える軽巡として、頑張ってもらうことになりそうです。

そんなわけで、これで掘り艦4隻ともすべて邂逅出来て、艦娘コンプリートも継続に。これで我が鎮守府の夏イベ+初秋イベはすべて終了です。

ちょうど残り1週間ないところなので、良い感じの時間管理が出来た方と思います。

最後に掘り終了時点の資源状況を。

マサチューセッツとイベント攻略時に邂逅出来たおかげで、軽い掘りしか残ってなかったのもあって、イベント攻略時からそんなに資源を使わずに終了できています。

E-5-4掘りは大和武蔵や長門陸奥を使わざるを得ないので資源に優しくないんですよね…

次はイベント終了時に今回イベントの総括とかしたいと思います。少し早いですが、イベントお疲れ様でしたー