きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+秋イベ】今更ながらイベントの感想とか、イベントの反省点とか

イベントは先週金曜日に終わったのですが、すっかり書くタイミングを逸していた感想とか反省とかを。

イベントの感想

今回のイベントは結構難易度調整も良くて、結構好印象でした。

特に装甲破砕ギミックなしでも、攻撃が噛み合えば勝てるという絶妙なところが良かったです。装甲破砕ギミックすると手間がかかる分簡単になっていたようですし、装甲破砕ギミックありきじゃないというのが、丁度いいバランスかなと。

あと後段開始までは判らなかったものの、大和武蔵のサブが必須な攻略編成になってなかったのもいいですね。ただE6ラストは今日名指しで大和武蔵編成を排除していたところを観ると、運営も少し手に余ってるのかもしれませんね。

あと掘りの新艦娘の方は適度な確率だったかなと思いつつも、やっぱり5%は最低欲しいかなーと。再登場艦娘の確率が少々低いのはいいと思うんですけどね…。

けど所持数制限とか除籍制限とか出来るのなら、未所持の人にレア艦のドロップ率を上げたりしてあげてもいいのかなと。特に今回のネルソンやアイオワプリンツなんかに思いました。

ということで、今回のイベントは個人的には9点くらいと高得点。1点下げたはのやっぱり輸送が多すぎたかなと。イベントモチーフからは理解は出来るのですが、E5、E6で2本づつの輸送はちょっとゲージ水増し感が大きかった気がします。

イベントの反省点

最近はイベント準備とかで大きな問題がなくて反省点があまりなかったのですが、今回は以下の2点が大きめの反省点。

  • 伊勢型のサブは1隻は欲しい
  • 龍鳳改二は戊と改二の2隻あった方が余裕がでる

1つ目は後段始まる前に、前段を攻略完了するには結構必須かなと。

今回後段が始まる前に、E3に大和武蔵を投入する決断は出来たのですが、伊勢日向を使っていいのかが判断付かずに、結局後段の情報が判るまでE3に突入出来なかったのが反省点になっています。

2つ目は1つ目ほど大きな問題にはならなかったのですが、やっぱり高速軽空母と夜戦軽空母が1隻づつあった方が便利かなと。高速軽空母枠は結構足りなくなるし、夜戦軽空母は今回のように、たまに決定的なキーになったりするので、やっぱり揃えておいた方がいいかなと。

ただこの2つは両方ともカタパルトが必要なので、ちょっと慎重にはなるのですが、出来れば次のイベントまでには揃えておいておきたいかなと。

イベント中の出来事

さてイベント中の出来事としては、Lv99に達してカッコカリしたのが以下の3隻。

ジェーナスは今回も対潜と魚雷CIを兼用でこなしてくれたりしました。多分次回の欧州イベでも活躍してくれると期待しています。

多摩は水戦キャリア出来る軽巡として毎回イベントで頑張ってくれるイメージ。

龍田は今回対潜と大発輸送で頑張ってくれました。他イベでは序盤に投入できる軽巡としても頑張ってくれると思います。

そしてイベント終了時までに改造できたのは以下の4隻。

ラングレー、マサチューセッツ、ジャンバールは新艦娘で、演習で改造したものですが、フレイちゃんは通常海域での任務消化をこなしてくれての改造完了。

この4隻にはこれからも活躍してくれると期待しています。

そんなわけで、イベントの感想などもこれで終わり。また次のイベントまで、南瓜や秋刀魚を集めながら準備していきましょう!