きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

南瓜集めが終わったら秋刀魚祭りがやってきた!

あんまり書くネタが思いつかなったのと、土日に予定が多かったりして、久しぶりの更新に。

3週間ほど続いてた南瓜祭りが今日で終了。何とか南瓜は全部集めて使い切りました。ということで、ランカー報酬でしか貰えなかった三式弾改二も入手。

運上げの方はついに北上様が運53になって、矢矧も運が30台に。戦力的には良い強化になりましたね。フィニッシャーの運が高くなったので、イベント攻略でまた選択肢が増えましたね。

そして、南瓜集めの間に、ブルックリン、鵜来、レンジャーを改造完了!

これで、前回のイベントで邂逅した艦娘で未改造なのは夏雲のみに。色々育成の都合があって育て切れてないですが、早めに改造レベルまで上げてあげましょう。

そして、今日のメンテナンスが終わって、秋刀魚祭りが開催に!。そこで簡単に秋刀魚祭りの概要を。

毎度の秋刀魚祭りですが、今回から7-4でも秋刀魚漁が出来るようになったみたいですね。7-4はちょっと手強いですがボスS勝利で海防艦ドロップの可能性もあるので、重点的に回ってみたいかも。

あとは今回も秋刀魚任務がポツポツと。ちょうどアニメも始まったということで、初心者向けの秋刀魚漁支援任務もあったりします。

そして目玉の秋刀魚集め報酬は瑞雲(六三四空/熟練)!。強射撃回避がある瑞雲で結構強い装備です。任務で1機作ることが出来ますが、自分は作ってないので、ここで是非とも手に入れたいところ。

あとは西村艦隊の駆逐艦に微妙な上方修正が。凄く強くなったわけではないですけど、しっかり近代化改修してあげたいですね。

さて、例年だと3週間程度秋刀魚漁が続くと思うので、頑張って秋刀魚を一杯集めましょう!