きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

バレンタインのメンテナンスがあったなー

アイドルマスターの合同ライブMOIW2023にハマってた影響で、今更ながらバレンタインデーに行われたメンテナンスの簡単なまとめを念のため書いておくなど…

もうメンテから1週間以上過ぎてるし、5日後にはもうメンテナンスが来て早春イベが始っちゃうー

まー、イベントに向けての最終チェックのつもりで確認しておきましょう。

バレンタイン任務が実装されたよ

こちらは毎年のバレンタイン任務の実装です。攻略すると、バレンタイン家具やチョコが貰えます。

あと、ログインの時点でもチョコレートを贈ってもらえます!

今年は運よく榛名からいただけましたー。よく明石から貰うことが多いんですけどね…

改修に色々追加が

九七式艦攻や瑞雲関連の改修が追加されました。一番大きいのは、瑞雲改二(六三四空)から夜間瑞雲への更新ですかね。後で出てきますが、夜間瑞雲は結構革命的な装備なので、イベントで2機あると便利っていう需要は結構ありそうですもんね!

対潜回転翼機や対潜哨戒機の仕様が変更に

対潜回転翼機や対潜哨戒機に熟練度が追加されたり、基地航空隊で運用出来たりと、結構運用が変わりました!

熟練度の方は対潜支援なんかで色々変わるかもしれませんし、回転翼機を本隊で使う場合でも色々と影響してきそう。イベント前に熟練度付けをしておく必要があるかもしれません。

また対潜回転翼機や対潜哨戒機が基地航空隊に配置することが可能に。といっても航空距離が短い上に、二式大艇で足が延ばせないので影響は限定的かも?。ただ近距離にウヨウヨと敵潜水艦がいるイベントMAPが実装されたりすると、必要になるかもしれません。

陸上偵察機の熟練度が回復できるように!

今までデフォルトの青2本が最高で減る一方だった陸上偵察機の熟練度も回復が可能に!。今までのイベントでもこの2本の差で制空状態が変わるみたいなこともあったので、こちらも出来ることならイベント前に熟練度を付けておきたいですね。

ただ基地航空隊の熟練度付けは資源も使うし、結構面倒なのが問題です…

一部の艦娘の能力が上方修正

アニメに出演勢の能力が少しだけ上方修正されました。火力や装甲なんかは忘れず近代化改修しておきたいですね。しかし潮も徐々に強くなってきたなぁ

IF装備となる夜間瑞雲が実装!

今回一番のサプライズで戦力的には革命的な新実装!。アニメで初登場した夜間瑞雲がゲームでも本実装に。しかも夜間CIが出来て連撃を分散する形で2隻に対して攻撃ができる上に、以降に照明弾のバフを掛けるという優れもの。

最終海域のラスボスとかだと火力不足の可能性もありますが、随伴が雑魚なボスであればかなり強力な分散攻撃に。イベント前半なんかだとあるなしで結構ボス攻略の難易度が変わりそうな感じもします。ちょっと難易度は高いですが1機は絶対持っておきたい奴です。

早春任務も実装

バレンタイン任務とは別に早春任務も実装に。バレンタイン任務はイベント開始メンテで終わってしまいそうですが、こちらは3月一杯くらは期限がありそうかも?

最後の「夜間航空作戦能力の増強」で改修更新よりは簡単に夜間瑞雲が貰えるので、こちらもこなしておきたいものです。

自分は無事に任務完了して夜間瑞雲を手に入れました!

そんな感じで、バレンタインデーメンテナンスの戦力面に関わる簡単なまとめは以上に。

ちなみに月末からの早春イベは2月28日からで、前段海域は3海域とのこと。

早春イベに向けて、悔いなく準備していきましょう!