きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

人生初めて2群褒賞を貰った!

1月は資源も貯まり気味だったので、任務掃除を実施してました。イヤーリーとかクオータリーをかなり片付けたおかげで、昨日の1月戦果褒賞でなんと人生初の2群褒賞が貰えることに!

今まで何回か3群には入ったことがあったものの2群は初めて。とりあえずは有難いことです。で、貰った装備は以下の3つ。

とりあえず当りと言われてるのは精鋭水雷隊司令部ですね。司令部自体の使い方というより、補強増設に積んだときの補正値が大きいことが当たりの理由なのだとか。

確かに長波改二で+12、神通改二で+13、矢矧改二でも+9の夜戦火力Upというのは結構大きいかも。ただ魚雷CIなら水雷戦隊熟練見張員載せるだけに、連撃用なんかなぁ?。そういう意味だと補正の大きい照月に対空CI+夜戦火力+12に期待とかなんですかね?

次はD型改二ですが、こちらはもう数持ってる装備なんですが、いずれやってきそうなD型改三の改修餌やD型改二からD型改三への改修更新への改修餌の可能性があるので、まぁ貰っといて損はない感じですかね。普段使いで夕雲型改二に乗せっぱなしにも出来ますし。

新装備の一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)がまぁ難しい評価のところで、先月の褒賞だった一式戦 隼II型改(20戦隊)の強化版ではあるので、嬉しい所ですが、使いどころが難しい。無駄に爆装持ちのせいで道中撃墜されるので、後半戦に対潜が必要な時には生き残ってないかもというのが…。

ただ今回貰ったのは弱撃墜回避持ってたりするので、イベントで特効までつけば案外輝くかもしれない装備ではあります。前回のやつ貰った人はご愁傷様って感じかなぁ?

全体評価としては、まずまず価値ある装備を貰ったと考えています。

さて、イベントメンテナンスが延長されて、3月開始になるみたいですが、のんびりイベント開始を待ちますかねー