きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E2甲の1本目を矢矧なしで、メッチャ苦しみながら突破した!!【編成例】

さて、E2へ進撃。E2は前段作戦では一番難易度が高いらしく、特に1本目と3本目は地獄とのこと。

地獄の理由は後段作戦が見えなくて、先行きが見えないのと、E2の1本目と3本目が札が違うのに特効艦が同じなので艦娘の配分が難しい上に、道中が半端なく強いところです。

とりあえずダメコン/女神なしでのクリアは結構難儀な感じ。けど、他の人の攻略を観てると、みんな工夫を凝らしている海域でもあります。

うちも矢矧をここで使いたくなかったので、矢矧なしの編成で挑戦です。矢矧はE2の3本目に頑張ってもらう予定です。

ちなみにMAPはこんな感じ。

ボス削り編成

矢矧の代わりに磯風を入れての攻略です。霞と初霜は次の集積地棲姫を見据えての採用。雪風、朝霜、時雨は3本目や後段以降に向けて温存です。

北上と最上はサブですが、今回穴あけ投入。涼月は1マス目の空襲と2マス目の後方彼氏面ㇴ級対策です。

とりあえず削りは道中が余裕なのと、ボス旗艦の戦艦棲姫改の耐久が大きいので、あっという間にラストダンスに入ります。

が、ここはラストダンスに入ってからが本番です。

ボスラストダンス編成

どうしても駄目なら、涼月を抜いてベールヌイにするか、最後は矢矧にして挑戦するつもりでしたが、その前にクリア出来たので、涼月のまま。

警戒陣は5-7隻目の駆逐に回避補正が乗るので、駆逐3隻で道中は避けてもらうことに期待。そして北上旗艦で夜戦初手スナイプで終わらせる可能性に賭ける感じです。

ボス基地航空

1部隊しか出撃させられないので、1部隊は防空に。そして出撃部隊は当たった時の威力重視で陸偵入りに。けど4部隊とも陸攻の攻略も多いみたいなので、このあたりは諸説みたいです。

ボス撃破とか

上記に書いた通り、削り中はボス到達も難しくなく、同航戦以上ならS勝利も。ここで夕暮と邂逅出来るようですが、2回S勝利程度ではさすがに無理でした。

そしてラストダンスに。とにかくCマスの単縦でナ級Ⅱエリートが4隻先制魚雷を打ってくるのが地獄です。

Aマスの空襲、Bマスの潜水艦+後方彼氏面ㇴ級、Eマスのナ級Ⅱエリート2隻+ネ改(ただり輪形)という大変さ。どのマスも中大破がありうるのでしんどいです。

とりあえずラストダンスに入ってボス到達は25%だったかなぁ?。8回目くらいのボス戦で、敵第一部隊は3隻にして、魚雷CIルーレットに。

まずは北上が狙い通り旗艦に魚雷CIを突き刺して、残り200以下に。そして、最上が連撃ながら100ダメ前後を2回当てて、見事に旗艦を撃破!!!

いやぁ、苦しかったです。とにかく女神を使ってもクリア出来ないってのがしんどいし、ボス到達率が低いのでキラの維持も大変でした。

色々な配信者さんが苦しみながらも突破しつつある、この難所をどうにかこうにか攻略完了!。狙い通り矢矧を温存できたのは大きかったです。

ただE2はまだ2本ゲージ残しているわけで、旗艦撃破後は次のMAPに。

次はE2のオアシスと言われている集積地棲姫戦です。3本目もかなりの地獄とのことなので、一旦心を落ち着けて攻略していきましょう!!