きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E2甲の2本目の戦力ゲージを撃破した!【編成例】

前段作戦の難所の1つであるE2の1本目を抜けたところで、大本営から後段作戦の情報が!

なんと後段作戦も3海域の大規模が確定しました。実装は3月17日金と丁度来週とのこと。新艦娘も3隻と確かに普通の大規模イベントですね。

しかし全6海域の大規模イベントですかー。E2の1本目で矢矧を温存したのが、いい方向になりそうな流れです。ただ最上はサブを使っちゃったので、E2の3本目では温存しておきたいなーとか思ったり。E2の札が後段作戦で使い回されると判れば、かなりマシになるんですけどね。

さて、後段作戦の情報も漏れ聞こえてきたところで、E2の2本目の攻略開始。ここのボスは毎度の集積地棲姫さんです。ここは気持よく燃やしてあげましょう。

なおMAPはこんな感じ。

ボス編成

低速艦が必要ということで、北上さんの代わりにガングートを入れた以外は、1本目のメンバそのままです。ただ装備は対地用にブラッシュアップ。ボス戦はPT小鬼もいるのでその対策も忘れずに。

ちなみに霞ちゃんの装備がスクショ時点ではガバってて、途中から八九戦車を1つ武装大発に変更しています。

ボス基地航空

ボスマスは砲台小鬼とか対空の高い敵が多く、枯らされる率が高いので、飛龍とかの熟練度は温存する意味で一式陸攻に。熟練度とか気にしないなら、もっと強い陸攻の方が絶対良いです。

ボス撃破とか

E2のオアシスとか言われているだけあって、支援なしでも削りは楽勝。サクサクと削ったのですが、ラストに入って大苦戦!

というのも、ボス前のHマスが1本目のCマス同様、ラストだけナ級Ⅱエリート4隻の単縦陣に固定されるのです!。

まぁ運があれば突破出来るやろとか思ってたのですが、全然ボスマスにたどり着けないし、たどり着けても中破が多すぎて旗艦を落とし損ねたりとか、散々な目に。

結局は全員にキラ付けて、基地航空をHマスに送って、決戦支援をボスマスに送ることにしました。

まーここまで手を尽くすと、あっさりとボスに到達して、ゲージ撃破完了!

最後は霞ママが昼戦で決めて終わり!といった感じでした。

無事ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

左側に新たなスタート地点が出てきたり、ゲージが欧州装甲空母棲姫のシルエットに変わったりしますが、ボスマスは不在の様子。

ということで、ボスマス出現のギミックを実施することにしましょう!