きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E2甲の3ゲージ目ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

さてついに、今回の前段作戦での最大の難所のE2-3に到達。ですが、まだボスマスが出現していません。ということで、まずはギミック解除から。

ギミックマスは以下の青丸の3か所です。

ギミック解除の際には、E2の3本目の編成を決定しないといけないので、後段作戦の情報待ちをするなら、ここで待たないと駄目ですし、進むなら決断しないといけません。

E2マスS勝利1回

こちらは1本目、2本目で使った第二水戦札での攻略。1隻正規空母を混ぜることで1本目のボスマスから逸れて、E2マスに到着することが出来ます。

ここはすでにナ級Ⅱ4隻の仕様は終わってるので、そこまで苦労しないかと。基地航空隊はギミック共通で以下の通り。

こちらも2本目から変わらず。ギミックマスの敵はそんなに強くないので陸攻4で十分かなーと。不安があるなら道中に出してもいいくらいです。

TマスS勝利1回、UマスS勝利1回

さてTマス、Uマスは3本目の攻略編成で臨むことになります。前段作戦最大の難所ということで大和武蔵を出し惜しみなく出撃させています。一応大和改二重は控えていますが、武蔵は現在2隻目を育成中でlvがまだ45…。後段作戦で必要になれば改二まで一気にレベリングする予定で乗り切ります!

ギミック時点では少々対潜に装備を割いていますが、攻略時はそんな余裕はありません。また、Mマス航空優勢になる程度に制空値を盛っていた入り、ギミックなので武蔵も連撃仕様にしたりと細かな装備の調整はしてます。

けど、ギミック解除から初手のMマスの後方彼氏面ㇴ級が牙を剥いてきます。アトランタが1隻でも枯らせてくれると、かなり通過しやすくなるのですが、1隻も枯らせず6回攻撃を受ける羽目になると、ガンガン中大破を量産されます…。

大和武蔵を使ってるので、撤退が嫌な人はダメコン推奨ですかね…。全員とは言わなくても、第一の大和武蔵以外はそこまで火力でもないので、ダメコンはありだと思います。

第二部隊はギミック時はダメコンもありだと思いますが、攻略時は正直火力最優先でダメコンなしの方がいいかなーってのが本音です。

さて、3か所でS勝利を取るとMAPが以下のように。

ついに3本目のボスマスWマスが表示されました。

3本目のボスは欧州装甲空母棲姫ということで、装甲が削り時から324、壊になると392になるカチコチに硬いボスです。

ということで、今イベント前段作戦最大の難所である3本目の攻略を頑張っていきましょう!!