きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E2甲の3本目の戦力ゲージを、滅茶苦茶沼りながらもどうにかこうにか破壊した!!【編成例】

ついに装甲破砕まで終わって、E2のラストダンスを残すだけに。かなり手ごわいみたいですが、まぁ何とかなるやろって感じで対戦です。

お相手は欧州装甲空母棲姫-壊さん。対戦よろしくお願いします。

ボス編成

削り時から編成は変わりなし。ですが、これだと多分舐めプです…。ラストダンスは初戦のMマスからまぁ攻撃がよく当たること。ここを中破で乗り切っても、後ろ2つの通常戦で大破まで押し込まれることが多いです。

なので、瑞鳳、千歳、アトランタ、熊野は穴開けて女神かダメコン推奨です。

特に初戦の対策がキラ付けしかない状況で、道中撤退が嵩むと12隻のコンディション管理が凄く大変です。特に初戦撤退が続くと、すぐにキラが禿げます。

1隻づつキラ付けするのも大変だし、間宮伊良湖を使いだすとひたすら使い続けることになります。

ボス基地航空隊

ここは結局諸説で決定打はわかりませんでした。陸攻4の方が手数がある分良いかもしれませんし、65戦隊はB25とかに代えて、戦艦棲姫やㇴ級落としに特化した方がいいのかも。クリアした時は65戦隊をB25に代えていましたが、それが正解だったのかはわかりませんでした。クリア出来た編成が良編成なんだと思います。

撃破とか

戦い始めたのですが、まずはまぁボスに到達しない…。初戦Mマスで上手く枯らすことが出来ずに、2隻のㇴ級に動かれたら基本中破で止まることを祈るしか出来ません…。

Mマスを乗り切っても、後ろ2戦のナ級が輪形なのにたまに魚雷を当てて大破に押し込んでいきますし、枯らせなかったり、中破に追い込んでないしたㇴ級がまたもやガンガン当ててきます…。

道中支援を出してなかったのですが、はっきり言って少しでも撤退を減らすためにも、道中支援も必須な気がします。

これだけ苦労して到達したボスマスですが、そもそも制空劣勢で戦わざるをえないため、反航戦引くと、よっぽど基地航空と支援が働かないとほぼ詰みます…。

同航以上を引いて、武蔵大和タッチの刺さりが良い感じに刺さって、ようやく勝ち筋が見えてきます。自分はずーっとタッチが旗艦に刺さらず、良い感じに進んでも、結局夜戦終わって残り耐久200とかになることが多かったのです。

クリア時は反航戦ながらも旗艦にタッチが2発刺さって、いきなり旗艦の耐久が300になったのが大きかったです。

ということで、間宮伊良湖をジャブジャブ使って回数を稼いで、深夜にようやく旗艦撃破!!!

潮と雪風が2択をスナイプして何とか終わり。2人合わせて300ちょっとのダメージだったので、ホントギリギリでした…。

間宮40伊良湖80くらい使いました…。まぁ今まで必死に貯めこんでいたので無料で終わったのですが、ちょっと使い過ぎましたかね…。燃料も10万くらい使ってます。

とりあえずは道中支援を出すのが一番で、出来れば穴あけ女神ですね。けど支援だせば資材の消費と道中支援のキラ付けは必要ですし、穴あけ女神で進軍すると女神代も掛かります。キラ付けをするなら時間が必要なので、結局はなにかのリソースを消費せざるを得ないところだと思います。

報酬とか

報酬は間宮3、新型航空兵装資材1、熟練甲板要員1と以下の4つの装備。

水雷戦隊熟練見張員は強い見張り員で、4つ、5つあっても困らないもの。これは本当に有難いです。

紫電改(三四三空) 戦闘407は三四三空シリーズの新機体です。林隊と言われてた部隊ですね。強い局戦なのであれば便利ですし、局戦が揃ってない人にとっては有難い装備です。

次2つが甲のみで配られている装備です。一式戦隼III型改(熟練/20戦隊)は1月のランカー報酬です。最近65戦隊よりは少し弱いものの、駆逐への特効が見つかって、少し見直されている装備です。

夜間作戦航空要員+熟練甲板員は以前にも配られている、普通の空母を夜戦空母にするための装備なので、持ってない人にとっては作戦の幅が広がりますね。

ただこの2つはこの甲難易度を突破するモチベーションになる装備かと言われると、そこまでではない気が…。E3甲が美味しい報酬なので出来るなら乙で突破したいところではあります。

こんなに苦労したのは13秋E4、17夏E7以来かなってくらい、沼りました…。しかもE2時点でかなり主力を出撃させて、北上様なんてメインもサブも切ってしまって、残りはlv60のサードという、たまたま牧場で残ってたのを育て始めたくらいです。

武蔵も2隻目育成中だし、後段作戦に向けて戦力減少が大変ですが、何とかなるかの精神で頑張っていきましょう!