きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E4甲の1本目の戦力ボス出現ギミックを解除した!【編成例】

1本目の輸送ゲージを破壊すると下のようなMAPに。

ゲージは戦力ゲージになったものの、ボスマスは表示されず…。ということで、またもやギミック解除に。ただし今回は上の青丸の1か所に行くだけなので、そんなに面倒くさくはありません。

SマスS勝利3回

戦力ボス攻略メンバを揃えての攻略となります。

Sマスは夜戦マスなので、基地航空隊が送れないのが面倒なところ。その上攻撃が一巡しかないので、攻撃前に大破になると、手数が足りなかったりします。

そこで役に立つのが夜戦瑞雲!発動さえしてくれれば、敵2隻を落とせるのでかなりS勝利が楽になります。自分は1機しか持っていませんが、2機持ってる人は瑞雲を積める軽巡にも積むと、圧倒的に簡単になります。

自分は基地航空隊は全て退避と防空にしていたので、対潜もケアしていますが、東海を送るのであれば、全員連撃の方がS勝利は確実です。

自分は結局1回A敗北して4回到達で無事にクリアしました。

ギミック解除後

ギミックを解除すると、以下のようなMAPに変わります。

Sマスの先にボスがいるVマスが追加されました。さて、これで戦力ボスの攻略準備完了です。相手は水母棲姫ということで、そこまで強いボスではないので、しっかり倒していきましょう!