きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

最初のギミックを解除すると、以下のようなMAPに変わって、重巡棲姫といざ対決!となります。

ボスマス編成

ギミック解除と比べると龍驤out北上inといったところ。制空権は投げ捨てる感じですね。

さすがに重巡棲姫は堅いので、磯風、初霜はCI装備。あと最上の夜戦瑞雲は主に夜戦マスのKマス対策です。といっても電探がないと発動率が低いので、甲標的と電探のどちらがいいかは悩みどころですね。

ボスマス基地航空隊

珍しくボスマスに航空戦力がいないので、陸攻モリモリで2部隊ボスに送っています。が正直過剰火力かなーとも思うので、道中でしんどいと感じたマスがあれば、そこに1部隊送るのもありだと思います。

ボス撃破とか

道中は後方彼氏面ㇴ級が入るマスがあったりと大変ですが、ボスマスは航空戦力がなくて正直簡単です。今回の重巡棲姫さんは随伴に恵まれていませんねー。基地2部隊送っておくと、ほぼ随伴が壊滅して、あとは昼戦で中破まで追い込まれて、夜戦で撃沈という流れになりがちです。

ラストは北上さんが退避した上に、昼戦で初霜と最上が大破に追い込まれて、流石にちょっと足りないかな?とか思ってましたが、磯風のCIが大ダメージを出して、無事に撃破出来ました!

無事に1本目のボスを撃破すると、以下のようなMAPに。

新しいスタートマスと輸送ゲージは出たのですが、残念ながらまたもや揚陸地点とボスマスは出現せず…

ということで、またもやギミック解除となりますが、頑張って進めていきましょう!!