きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の2本目の戦力ボスのゲージを削り切った!!【編成例】

ようやう輸送ゲージも終わって、E5の最後に到着。ここはいきなりボスマスが出現しています。

ここで戦うのは新深海棲艦の重巡水姫さん。以下のような姿です。

結構いかつい感じのフォルムです。セリフとしては島を護るために存在している感じがしますね。

ここが後段作戦の最初の山場ということで、硬い相手ですが、頑張って倒していきます。

ボス削り編成

ここは大きく3つの編成方針があります。1つ目は大和武蔵編成、この場合E2-3とは違う大和武蔵を準備する必要があります。2つ目は長門陸奥編成。この場合はE3-3と共通で大丈夫ですが、長門陸奥の高速化が必要なのと、E3ほど長門に特効がないので、大和武蔵には敵わない感じです。

そして今回自分が採用したのは特効持ちのアメリカ空母を編成した空4編成です。

この場合は空母がCL2を引くのが重要になってくるので、運が悪いと惨敗も儘ありますが、ツボにはまればガツンと倒すことも出来る編成です。

難易度的には大和武蔵と長門陸奥の間くらいだと思いますが、開幕航空戦が強いので、道中Oマスなんかで、安定するのが利点かな?と思ったりします。

編成としては高速統一、重巡1軽巡2駆逐4が最短ルート編成なので、水戦積めるザラと多摩を水戦箱にして、残りの空母にはなるべく攻撃機を積む形で火力を詰め込みます。

イントレピットさんはE6で使うかも?というのがあるみたいなので、自分はサブ艦使っていますが、ここにメインを切ってもいいと思います。

第二に戦艦1入れることで、後方彼氏面ヌ級との戦いでは1巡しか回さないけど、ボス戦では2巡指せるというテクニックだそうです。

あとは特効ある長良、竹に純粋に火力の高い長波をアタッカーに。白露は削り時点では対潜探照灯要員です。

ボス削り基地航空隊

削り時点ではPマスに東海送るというやり方もありですが、とりあえずはボスに3部隊とも送る編成で。基地が距離2なので、バフがある紫電改三四三空を中心に配備しています。

上記の編成で航空劣勢6回ぶつけて、本隊で航空優勢を取る形なので、Pマスに1部隊送る場合は、本隊にもう少し制空を積む必要があります。

個人的には削り時点から、Pマスは気合で抜けて、ボスマス最優先でいいかなーと感じました。Pマスは当然事故は起こるのですが、そこまで酷くは感じなかったので。

削り&装甲破砕なしでの攻略とか

道中は全てが撤退ポイントではありますが、そこまで連続撤退はなく、ボスに到達できたので、E2、E3よりかなり気分は楽でした。

削り時点は姫級が3隻しかいないので、空母がCL2を2発くらい見舞えば、夜戦時点で2択とかにもなり、S勝利もたまにとれる感じ。

そして、削りが完了したので、一旦装甲破砕なしで攻略してみることに。

深海重巡水姫さんの壊形態は以下のような感じに。

オーラが金色になってまさに最終形態といったところ。ここでスクショ取るの忘れてたのですが、少し装備を弄ることに。

白露は魚雷2ソナー1にして、長良のソナーを夜偵に、サウスダコタの夜偵を照明弾に代えることで、ボス戦の火力を少し追加して戦ってみました。

しかし、ここからがまぁ噛み合わない噛み合わない。反航戦以下の時点でかなり勝ち目が薄いですし、基地航空隊が頑張って、同航戦を引けても、空母がCL2を引けないと逆にこちらの空母群がボコボコにされて、手数不足に…。

どうにか夜戦に持ち込んでも竹の渾身の魚雷CIで300以下のダメージくらいしか引けずに、あと2手くらい足りない状況が続きました。

ということで、あまり沼る前に結構面倒な手順ではありますが、装甲破砕をすることに。装甲破砕すると昼戦からダメージの通りが違うはずなので、もっと噛み合いが良くなるはず。

ただ沼ってた時に夕暮ちゃんと邂逅!!

正直これはめっちゃ嬉しかったです!!。ヘイウッドとも邂逅してるので、残りの邂逅新艦娘さんは能美ちゃんのみに。

夕暮ちゃんはここ以外だと低確率の掘りになってたので、ホント嬉しかったです。

さて、せっかくラストダンスまで追い込みましたが、一旦装甲破砕ギミックに移りましょう!