きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E5甲の2本目の戦力ボスの装甲破砕ギミックを解除した後で、無事に撃破した!!【編成例】

さて、深海重巡水姫さんを削り終わったものの、数回戦った結果、装甲破砕しないと勝つのに時間が掛りそうと判断して、装甲破砕ギミック解除に。

結構手間なんですが、そこまで難しくない感じです。関連するマスは以下の通り。

6か所に基地空襲防空優勢2回と多めですが、頑張って消化していきます。

Wマス航空優勢1回

ここは最初か最後にこなすと楽なマスです。というか攻略編成そのままで普通に航空優勢が取れます。

装甲破砕ギミックなしで攻略してたら、帰港時に突然ピローンって音がしてビックリする人もいたはず。

Qマス航空優勢1回、UマスA勝利1回

輸送連合で航空優勢とUマスA勝利を狙っていきます。ただ大鷹とコマちゃんだけではQマス航空優勢が取れないので、基地を1部隊送って援助します。

Uマスは輸送ボスだったのでA勝利なら簡単かと。万が一不安なら決戦支援出せば確実です。

Qマスに逸れるためには水母、軽空、重巡級の合計が4隻以上で逸れるみたいなので、空母機動部隊からザラに助っ人に来てもらってます。ただPマスまでに護衛退避して、水母、軽空、重巡級が3隻以下になるとQマスに逸れなくなるので、その時はもう1回挑戦することになります。

1部隊目をQマスに、残り2部隊をUマスに送っています。ただ輸送装備を積んでるわけでもないので、本隊の戦力も充実してるので、1部隊くらいはPマスに送るのもアリかもしれません。

MマスS勝利1回

次は戦力ゲージの1本目のボスとの対戦。相手が削りと同じ編成なので、そんなに難しくはないです。二水戦に頑張ってもらいましょう!

メッチャ戦力過剰なのですが、3部隊ともMマスに。2本目の戦力ボスになってから、基地航空隊の場所が移動して、ここの道中への距離がかなり延びています。

なので、道中に基地を送りたい場合は注意が必要です。

E2マスS勝利1回、基地防空航空優勢1回

E2マスは最初のギミックで行った場所です。Mマスに向かう編成で、能動分岐を変えていってたどり着けます。相手は弱いので本体だけでS勝利取れます。

基地防空航空優勢を取るために、防空を2部隊。残りは使わなくても大丈夫なので退避で。道中に基地を送る場合には距離に注意です。

G2マス航空優勢1回、基地防空航空優勢1回

戦艦+空母系が4隻以上だとGからG1、G2マスへと逸れて行けます。そこそこ制空値を盛っていかないと航空優勢が取れないので注意。けど上の装備はちょっと盛りすぎかも?

基地航空はE2マスと同様に防空2部隊と退避1部隊。

合計で航空優勢2回取れればOKなので、道中撤退した時にすでに終わらせたりしたら、道中に出したりしてもいいのかもしれません。

これで、装甲破砕ギミックの解除が終わりです!。というわけで、ラストダンスに再び挑戦です。

ボスラストダンス編成

すいません、編成を取り忘れたので削り時編成のままです。

といってもここから変更したのは、白露を夕立にして魚雷CI装備、サウスダコタの夜偵を照明弾に、長良のソナーを夜偵に入れ替えたくらいです。あとは第二の並びが、長良、サウスダコタ、ジョンストン、夕立、長波、竹にしたくらいですかね。

第一部隊は削り時と同じ編成、装備で大丈夫です。

ボスラストダンス基地航空隊

こちらも削りと変わらず、ボスマスに3部隊とも派遣。すべて航空劣勢で調整しています。流石にラストダンスで道中に出すのは勝率下げるかなーって思います。

ボス撃破とか

装甲破壊が成功していると、深海重巡水姫-壊は以下のような姿に。

オーラが金色から赤になったり、仮面が剝がれてたりと、いかにも装甲が弱くなった感じになりますね。

そして装甲破壊後の1回目からT字有利を引いた上に、基地や支援で第二全滅+ㇴ級1隻撃沈というメッチャ噛み合う大成果!!

そしてここから、空母群がCL2をボスマス含めて3発入れて、夜戦時点でボス耐久222の2択状態に!

そして旗艦の長良が魚雷CI出して、圧勝のゲームセット!!!

うーん、この噛み合わせなら、装甲破砕しなくても良かったですね…。ただ装甲破砕してたから昼戦バッチリ噛み合ったというのもあるので、手間かけて、装甲破砕しておいて良かったということにしておきましょう。

報酬とか

報酬は補強増設2、改修資材8、勲章1に選択報酬1つと3つの新装備

選択装備はどちらでもいいやつですね。自分はまだ熟練甲板要員+航空整備員の2個目の改修資材が足りていないので、熟練甲板要員を選択しました。資材に困ってる提督なら、ボーキもアリだと思います。

この2つは対地装備ですね。特大発動艇+チハ改はE4報酬の上位互換、陸上歩兵部隊は現状装備できる艦娘はいないのですが、E6で合流する第百一号輸送艦が装備できるようです。E6でもこれの上位装備が貰えるみたいで、対地装備が続々と強化されていきますね。

最後は零戦52型丙(八幡部隊)☆4です。これはE4でも貰った艦戦の星付きかな?。一応対空10の艦戦なので、普段使い用ですかね。

そして、米重巡タスカルーサと邂逅!!

美人系のお姉さんですね。レンジャーの時報に出てくるらしく、レンジャーとの絡みが楽しみな艦娘さん。気軽に使える重巡枠としてイベントでも活躍してもらえそうです。

そんなこんなで、イベント開始から1か月以上たって、ようやく最終海域に到達。やっぱりE2、E3が阿鼻叫喚だっただけに、やっと最後かーって気分になりますね。

ただ最後は伊201、伊203という決戦兵器がありますが、それなりに難しいみたいなので、最後まで油断せずに頑張っていきましょう!!