きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の1本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

ようやくたどり着いた最終海域!。イベントから1か月経過してようやくここまで来たって感じしますね。ただ、最後の海域ということで、いつも通りの手ごたえになってきているので、油断なく進めていきましょう。

E6の最初は以下のようなMAP。

珍しく、最初からボスマスが見えています。MAP中央のポツンと見えているのが硫黄島ですね。

MAPのシナリオ上、硫黄島で激戦があって、航空基地が使用不可能になってるということで、この時点では基地航空が出せません。

なのでここは珍しく艦娘だけで攻略することになります。

ボスマス編成

ここは伊号作戦部隊での攻略になります。遊撃部隊で参加可能で、結構編成は自由みたいです。

有名ブログの編成だと金剛比叡タッチを使った編成が多いですが、正直雷巡入れられるだけ入れて、先制雷撃増やした方が簡単だと思います。

ここは先も見えてきたということで、温存してた阿武隈や北上3号さんを使用。まだ余裕がある人なら駆逐の誰かを大井っちに代えても最短ルートなはずです。

ボス撃破とか

ここは道中もそこまで強くないので、まだ簡単な海域。ただボス前で警戒陣を引くと結構面倒くさいかも。

ボスも削り時点は、支援と先制雷撃で随伴を蹴散らして、ボス単騎にしてしまえば楽勝モードです。

ただ高速軽空母水鬼は結構硬いので、T字不利とか引いて、随伴残した形で夜戦に行くと魚雷CI不発で取りこぼすこともあります。この辺りは運が絡みますが、まぁ順調に削りは終了。

ただラストダンスはナ級IIが2隻になって、先制雷撃を打ってきたりするので、支援で処分できないと、結構フィニッシャーを仕留められて、A敗北になったりします。

けど、支援が綺麗に刺されば楽勝モード。ということで、2回目のラストダンスで無事にゲージ破壊!!

江風さんが469もダメージ与えていますが、これくらいのダメージを出してくれれば1回目でも終わってましたw。840のボスに過半数越える469は打点としては高すぎですね。

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

新しいスタート地点に、揚陸地点、ボスマスも表示されています。ということで、次はギミックもなく、輸送ゲージ開始ですね。輸送連合で輸送ということで、サクサクっと終わらせたいですね。

ということで、次も頑張っていきましょう!