きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の1本目の輸送ゲージを撃破した!【編成例】

さて、高速軽空母水鬼を倒すと、次は硫黄島への輸送ができるように。

まだこの時点では基地航空隊が使えません。この輸送によって、基地の修復が終わるというシナリオですね。

なので、決戦支援に頼りながらの輸送になるので、ちょっと大変ですが頑張っていきましょう!

ボスマス編成

ここは「逆上陸部隊」という新しい札が付きます。ただここで輸送は終わりなのと、次の集積地棲姫戦は遊撃部隊で戦うということもあり、そこまで対地艦を残しておく必要がないので、ありったけの大発搭載駆逐に出撃してもらいます。

最初は上記の装備で行ったのですが、せっかく神州丸に司令部を載せているのに、駆逐艦2隻が抜けると、揚陸地点後で索敵不足に…。なので、それに気づいてからは鬼怒の大発を1つ偵察機に代えています。それだと日進、利根が退避対象にならない限りは大丈夫。日進は大破しなかったので、もしかすると退避しても大丈夫かもですが、利根は電探+夜戦瑞雲分の索敵があるので、大破した場合は素直に撤退となります。

上記の装備でA勝利173TPという破格な値です。偵察機1機積み代えて168だったかな?

これだと無事に行けば6回、少々護衛退避が出ても7回で輸送終了となる予定です。

ゲージ撃破とか

1回ほど護衛退避が発生したのですが、輸送量にあまり関係ないジョンストンと山風の撤退で助かったり。ボス戦はA勝利をキッチリもぎ取って、ボス到達6回で無事に輸送ゲージを破壊しました!

ただ、夜戦で連撃を撃てるのが利根とジョンストンの2隻なので、第1部隊を3隻倒さないと駄目みたいな時は結構ギリギリになります。

護衛退避とか出て、結局7回輸送になるかもとか考えると、谷風や球磨なんかも連撃にしてても良かったかもしれません。

ゲージ撃破後

ゲージを破壊すると次のようなMAPに。

新しいスタート地点とゲージは出現したものの、ボスマスは出現せず…。といっても次は簡単なギミックなので、さっさとギミックを解除して、集積地棲姫を燃やしに行きましょう!!