きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の3本目の戦力ボスの装甲破砕ギミックを解除した!【編成例】

深海擱座揚陸姫との対戦もついにラストダンス!。といっても壊状態の深海擱座揚陸姫は随伴含めてかなり強いです。

ということで、ここは素直に装甲破砕ギミックを解除しにいきます。ちょっと面倒なのですが、最後のギミックなので頑張りましょう。

関連するマスは以下の青丸の5か所

この5か所に加えて、基地防空で2回航空優勢を取る必要があります。

GマスS勝利1回、基地防空航空優勢1回

まずは第一戦力ボスでS勝利。ここはルート短縮ギミックでも行きましたが、攻略時より基地航空隊が出せる分だけ楽勝です。

編成は攻略時と同じでOK。

基地航空隊は第1部隊のみGマスに送って、残りは防空にして、基地防空航空優勢を取りに行きます。タイミングによっては敵空襲がこないこともあるので、その時は別のギミックで防空を続けることになります。

LマスS勝利1回、基地防空航空優勢1回

続いては輸送ボスへ行く途中のLマスでのS勝利。Lマス自体は弱いですが、輸送連合での攻略なので、命中率の悪さもあり、夜戦が必要かもしれません。

Lマスに行くためには護衛空母を入れるとKマスから逸れてくれます。

輸送の時のメンバに加えて、次のギミックがOマスでのS勝利なので、そこに向けて三隈やジャービス、風雲を入れています。

基地航空はGマスの時と同じで、1部隊をLマスに、2部隊を防空にして、基地防空航空優勢も取りに行きます。

OマスS勝利1回

多分このギミックで一番難しいかもしれないマスです。随伴は弱いのですが、基地や支援で随伴を落とさないと、輸送連合だとなかなか落とせません。

そして、ボスの近代化戦艦棲姫が硬い硬い!。夜戦開始時に随伴が残ってると、そちらの処理に手数が取られて、ボスを落とす手数が足りなくなりがちです。

とにかくジャービスか風雲の魚雷CIが刺さらないと、連撃だとちょっと落としきないので注意です。

基地航空は3部隊ともOマスに。ただここまでに基地防空航空優勢2回が終わってなければ、最初は2部隊防空にして、先に基地防空航空優勢をこなしていくことになります。

基地1部隊の時は決戦支援が必要だと思いますし、3部隊でも倒し切れないなーと感じるのなら、決戦支援を出した方が難易度は下がります。

XマスS勝利1回

こちらも基本は攻略時編成で。ただゲージ破壊時は集積地棲姫を落とせばOKでしたが、S勝利を目指すとなると戦艦棲姫も合わせて落とす必要があるので、もう1隻連撃艦を増やしてもいいかもしれません。

基地は2部隊をボスに、1部隊をQマスの潜水艦に。上では戦艦棲姫相手に連撃艦を増やした方がいいかもと書きましたが、戦艦棲姫は陸攻に特効があるので、クリーンヒットすると一発で落ちたりするので、そこまで気にする必要はないかも?

Z1航空優勢1回

高速最短編成では通らないZ1マスですが、高速戦艦を1隻増やして重くすると逸れて行けるようになります。ここはランダムですが、高速軽空母水鬼が出てくるパターンが多く、制空値が結構必要なので、水戦が積めるローマだと楽になると思います。

基地航空は2部隊をZマスに、東海部隊をYマスに送ります。

ラストダンス状態なので、Zマスに先制雷撃を打つナ級Ⅱが2隻いるので鬼門になります。基地航空隊でナ級Ⅱを落とせればいいですが、先制雷撃を撃たれた時は中破で止まることを祈るくらいです。

ギミック解除後

ギミック解除に成功すると、深海擱座揚陸姫-壊の姿が次のように変わります。

ギミック解除前と比べると、左角が折れているのが一番わかりやすいですかね。あとはオーラが赤っぽくなってたり、尻尾の真ん中に裂け目が出来て血みたいのなのが飛んでたりします。

さて、これで最後の準備も終わって、あとは深海擱座揚陸姫-壊をぶっ倒すだけ!。道中、ボス戦ともなかなかに厳しいですが、気合入れて倒しに行きましょう!!