きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

2023春イベ終わりと榛名改二乙丙実装!!

5月1日についに2023春イベが終了ー!。2か月ちょっとの長期間イベントでホント長かったですねー。個人的には艦娘コンプも全甲攻略も継続出来て、満足なイベントでした。次回のイベントに向けての振り返りはまた別途書こうかなと思います。

ということで、5月1日のイベント終了メンテでイベント攻略に関連する大本営発表をまとめます。

榛名改二乙の実装!

04▼金剛型戦艦「榛名」【第三改装】の実装
金剛型高速戦艦三番艦「榛名改二」のさらなる改装、【榛名改二乙】を本日実装します!
※同改装艦は、さらにコンバート改装も可能です。
※同改装艦は、if改装による重改装防空高速戦艦です。

05▼新改装艦【榛名改二乙】の運用について 1/3
本改装では、改金剛型高速戦艦三番艦「榛名改二」の主砲を精度向上と改修を重ねた連装後期型に換装、水雷戦隊と共に肉薄突撃攻撃をも可能とする魚雷兵装も装備。さらに来襲する敵機を迎え撃つ対空火器と防空システム群を搭載!

06▼新改装艦【榛名改二乙】の運用について 2/3
※「榛名」【第三改装】には、戦闘詳報、改装設計図x2、新型兵装資材x2、開発資材多数が必要です。
※「榛名」第三改装【榛名改二乙】は、対空兵装の併載運用によって、専用の防空巡洋艦に迫る防空戦闘能力を発揮します。

07▼新改装艦【榛名改二乙】の運用について 3/3
※「榛名」第三改装【榛名改二乙】への改装は、同姉妹長女次女の改装と同じく、新改装演出が適用されます!
※【榛名改二乙/丙】専用ボイスも同時実装!長女と同じく大きな成長を遂げた彼女の新ボイスもお楽しみに!

まずは今回実装された榛名改二乙についてです!。設計図2に開発資材390と結構資材を消費します。

榛名改二乙の特徴は新対空CIを持ってるのと水戦が搭載可能になってる点ですね。あとダズル砲改三装備で大きなボーナスが貰えるみたいです。

元ネタは呉空襲で防空を担当した史実榛名から来ているのかな?。防空も出来て、水戦も載るってことで、イベントだと戦闘補助を担う感じになるのかと思います。

榛名改二丙も合わせて実装!!

08▼金剛型戦艦「榛名」【コンバート改装】の実装
金剛型三番艦、防空高速戦艦【榛名改二乙】のさらなる改装、改装高速戦艦【榛名改二丙】も本日同時実装します!
※同改装艦は【榛名改二乙】に再コンバート改装可能です。
※同改装艦はif改装による水上打撃戦用高速戦艦です。

こちらは金剛改二丙、比叡改二丙と同様に水上打撃向きのif改装になっています。こちらは35.6cm連装砲改四でかなりのボーナスが貰えて、結構な火力持ちになっています。とは言っても低速戦艦の火力には敵わないんですが、高速必須な場面や特効が貰える状態なら、十分戦力になりそうな感じがします。

あとは穴に電探が積めるのもあって、支援にはかなり向いた性能になっています。

榛名改二乙/丙で僚艦夜戦突撃が出来るように!

09▼【榛名改二乙/丙】僚艦夜戦突撃
夜戦時において、【榛名改二乙/丙】旗艦の艦隊で同二番艦が「金剛改二丙」または「比叡改二丙」の場合、僚艦夜戦突撃の敢行が可能となります。
※同陣形は「単縦陣」or「第四警戒航行序列」。
※練度&運等によって、同成功確率は変化します。

こちらは金剛改二丙、比叡改二丙とセットで僚艦夜戦突撃が可能になりました。

まぁ僚艦夜戦突撃は発動率が低めだったり、特効倍率が夜戦キャップ前に掛かる影響で、昼間のタッチ系よりダメージが伸びなかったりしますが、攻撃の選択肢としては有難いことかも。

ただ、連合だと第二艦隊に戦艦2隻入れることはなさそうなので、通常艦隊専用かなーって感じです。

大和タッチに参加が可能に

10▼【榛名改二乙/丙】の特殊攻撃 補足
※夜戦時の【榛名改二乙/丙】僚艦夜戦突撃は、電探などの装備運用によって発生率が上昇します。
※対空カットイン射撃は【榛名改二乙】が実施可能です。
※【大和改二/重】特殊攻撃、【金剛改二丙】【榛名改二乙/丙】と協同参加が可能です。

対空CIは上でも書いていますが、改二乙だけの特別ですね。あと金剛改二丙と協同することで、大和タッチに参加できます。

大和タッチに参加できるというのもイベント海域で活躍できる幅が広がりますね。

榛名改二乙/丙に加えて、金剛改二丙、比叡改二丙も一部電探が補強増設に装備可能に!

11▼【榛名改二乙/丙】の【拡張装備】運用特性
彼女の【拡張装備スロット】は
「21号対空電探改二」
「42号対空電探改二」
「12.7cm連装高角砲」
「12.7cm高角砲+高射装置」
「10cm連装高角砲(砲架)」
「10cm連装高角砲改+増設機銃」
「10cm連装高角砲群 集中配備」
も運用可能!

12▼丙/乙型金剛型改二の【拡張スロット】機能向上
「金剛改二丙」「比叡改二丙」「榛名改二乙/丙」の【拡張装備スロット】に【22号水上電探】系装備
「22号対水上電探」
「22号対水上電探改四」
「22号対水上電探改四(後期調整型)」
が装備可能に!

これは結構重要な変更です。穴電探は大和型の特権みたいなところがありましたが、金剛型にも22号系電探が補強増設に搭載可能に!。その上榛名改二乙/丙は対空電探系や副砲関連も搭載可能になっています。

これのお陰で僚艦夜戦突撃の発動率も上げられるし、支援での命中も上げられるしと使い勝手がかなり良くなりました!

逆に改二が来ていない霧島がかなり不遇な感じなので、霧島改二も早めに来て欲しいですね。

35.6cm砲系に新型砲が追加

13▼高速戦艦主兵装【大口径主砲】新装備の実装
高速戦艦主兵装【35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)】を本実装、さらに同艦隊決戦水上打撃戦用【35.6cm連装砲改四】を新規実装します。

こちらも上に書いた部分もありますが、35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)と35.6cm連装砲改四が追加されました。両方とも金剛型改二、特に榛名改二にボーナスが載っています。それなりに本数揃えてあげたいところですが、改修も重いし、任務は単発だしってことで、中々難しそうです…

改修も色々追加/変更に

14▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 1/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、高速戦艦四姉妹のある丙型改装改二艦娘のサポートと資材等の活用により
【35.6cm連装砲改】
から、同上位兵装【35.6cm連装砲改二】への装備更新が新たに可能となります!

15▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 2/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、大丈夫なある高速戦艦のサポートで改二でなくとも
【35.6cm連装砲(ダズル迷彩)】
の強化改修が可能になります!
さらに同上位装備【35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)】への装備更新も可能!

16▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー更新 3/7
改修工廠(明石の工廠)が更新され、金剛型高速戦艦「榛名」による下記装備
【三式弾】
【一式徹甲弾
改修可能な曜日に、変更更新があります。
また前述のように「35.6cm連装砲(ダズル迷彩)」改修は無改装の「榛名」でもサポート可能に!

17▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 4/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張/更新され、あるスペシャルな特型駆逐艦改及び改二がサポートすることで
【発煙装置(煙幕)】
の強化改修が可能となります。
※これにより、同改二艦の一部魚雷改修メニューに曜日変更があります。

18▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 5/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張/更新され、何隻かの潜水艦がサポートすることで
【後期型艦首魚雷(6門)】
の強化改修が可能となります。
※また、同装備(★maxのは本日実装の新任務により、さらなる上位装備へ装備更新も可能に!

19▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 6/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、高速戦艦四姉妹のある改二艦娘のサポートと資材等の活用により
【35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)】
から、同上位兵装【35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)】への装備更新が新たに可能に!

20▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 7/7
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、大丈夫な戦艦改二乙または同改二丙のサポートと資材の活用により
【35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)】
の強化改修も可能となります!
※改修可能装備は、秘書艦&曜日によって変化します。

基本は35.6cm系主砲の改修/更新がメインです。これを観ると、35.6cm連装砲改二が金剛型のメイン主砲って感じなんですかね?。出来れば35.6cm連装砲改二自体が改修出来ると有難いのですが。

あとは35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)の方は作れるみたいです。ただ作るまでのネジや資材が重いのと、ボーナスの大きい榛名改二専用になるかなーとは感じますね。けどこちらは改修も出来るので、究極的にはこちらが金剛型のメイン主砲になるのかしら?

あとは10周年メンテで追加された発煙装置(煙幕)の改修と、今回追加された熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)任務に必要となる後期型艦首魚雷(6門)の改修が追加されています。

発煙装置(煙幕)は複数積みでそれなりに攻撃回避の効果があるようなので、2個くらいは持っておきたいところ。

改修の効果がまだ検証されていませんが、出来れば☆10を2個準備するのが長期的な目標になりそうですね…

新任務も追加!

24▼榛名の時間【新任務群】実装
下記「榛名改二乙/丙」関連【新任務群】
演習●精鋭第三戦隊、演習開始!
出撃●改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
工廠●水上打撃戦用改良35.6cm砲の開発
が新規実装されます。

25▼任務更新と【潜水艦装備任務】実装
季節任務、
演習●冬季大演習 から
演習●春季大演習 に更新以降します。
また、高い攻撃力を持つ潜水艦兵装を獲得可能な
工廠●潜水艦魚雷攻撃の精度向上
も本日新規実装されます。

榛名改二関連の任務や、季節任務の更新、潜水艦装備任務が追加されています。これらの任務で、35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)、35.6cm連装砲改四、熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)が貰えるので、必要に応じてこなしていきたいですね。

特に熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)はでっち魚雷と呼ばれていて、過去にランカー報酬で配られただけの幻の装備だったので、図鑑が埋まってない人にとっては嬉しい本実装です。震電改といい、10周年を迎えて、過去の幻の装備を復刻してくれるのは本当に有難いです。

改利根型と改鈴谷型航空母艦に上方修正が!

26▼改利根型の能力【上方微修正】更新
改利根型二隻の能力が、僅かですが上方修正されます。
改利根型航空重巡洋艦「利根改二」
 【火力max】up
 【索敵能力】up
 【偵察機搭載数】up
改利根型航空重巡洋艦「筑摩改二」
 【火力max】up
 【索敵能力】up
 【偵察機搭載数】up

27▼改鈴谷型の能力【上方微修正】更新
改鈴谷型航空母艦二隻の能力が、僅かですが上方修正されます。
改鈴谷型航空母艦「鈴谷航改二」
 【火力max】up
 【各航空隊 定数再編】
 【総搭載数】up
改鈴谷型航空母艦「熊野航改二」
 【火力max】up
 【各航空隊 定数再編】
 【総搭載数】up

28▼搭載定数再編による調整/自動補充
本更新では、搭載機を定数まで調整及び補充します。
改利根型航空巡洋艦
 第四スロット(5機→6機)
改鈴谷型航空母艦
 第二スロット(12機→22機)
 第三スロット(12機→16機)
 第四スロット(9機→4機)

これはメンテでよくある一部艦娘のステータス上昇ですが、今回は改利根型と改鈴谷型航空母艦に上方修正が。

インパクト的には改鈴谷型航空母艦の航空機搭載数がかなり増えたことが一番ですかね。特に第二スロが12機から22機になるのは枯れることを考えると、ホントに有難い上方修正です。

これくらいになれば、対空砲火が激しいイベント海域にも投入しやすくなりました。今後のイベントの作戦の幅が広がっていきますね。

ということで、今回の大本営発表は以上となります。榛名改二実装関連の追加/変更要素が多かったですが、まー、イベント終了がメインのメンテなので、こんなもんかと。

10周年を過ぎましたが、まだまだ予告されている改二もいますし、システム面の改善もしてほしいので、今後も一層頑張っていって欲しいですね!