きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

ようやく5月26日のメンテナンスの内容をまとめる余裕ができました

実は5月24日~27日に3泊4日で呉旅行に。旅行中のメンテナンスということで、情報集めも遅れるし、旅行中に出来なかったなんやらかんやらを消化するのに1週間かかって、ようやくブログを書く余裕が。

というわけで、完全に時期を逸していますが、5月26日のメンテナンス情報を戦闘面について、簡単にまとめてみます。

艦娘の練度上限が180に!

02▼「艦娘」【練度】向上の上限拡張
ずっと大切に育ててきたた「艦娘」。だがしかし、彼女の【練度】がもう上限、カンストしてしまって…という提督も…もう大丈夫です!
本メンテによるアップデートによって、「艦娘」レベル育成上限を【Lv.180】まで再構成、さらなる育成が可能となります。

5年ぶりに艦娘の練度上限の開放です。といっても我が鎮守府はまだ榛名のlv173が最高なので、またちょっと先が遠くなったなぁ程度ですが、好きな艦娘の練度を175にしていた提督にとっては待望って感じのようですね。

艦これってここまでlvが上がると影響が少な目になるので、もうちょい気軽に上限解放をしてもいいのかなぁって思います。

色々改修出来る装備が増えました

03▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 1/5
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、胸が熱くなる改装ビッグ7がサポートすることで
【一式陸攻(八幡部隊)】
の強化改修も可能となります。
※改修可能な装備は、サポートする秘書艦&曜日によって変化していきます。

04▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 2/5
改修工廠(明石の工廠)がさらに拡張され、奇跡を可能とする、ある特務艦がサポートすることで
【一式陸攻(野中隊)】
の強化改修も可能となります!
第一線機と比べ目とやや旧式の一式陸攻ではありますが、運用によっては光る!

05▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 3/5
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、いっちばんにこだわる改装駆逐艦娘がサポートすることでも
【二式爆雷
の強化改修も可能となります!
対潜回避運動中も、衝突に注意!

06▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 4/5
改修工廠(明石の工廠)が更新され、改装白露型駆逐艦「時雨改二」による下記装備
【二式爆雷改二】
改修可能な曜日が変更、更新されます。
また、無改装の「時雨」や「時雨改」でも【九三式水中聴音機】改修が可能になります!

07▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 5/5
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある改装白露型駆逐艦娘姉妹がサポートすることでも
【12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置】
の強化改修が可能となります。
if戦時改修B型砲の整備も……どうぞご検討ください!

色々改修が出来るようになりますが、一番大きいのは一式陸攻(野中隊)の改修ですかねー。撃墜補正もあって、イベント特効も貰いやすい野中隊、それの雷撃、爆装が上がるっていうのですから、イベントに向けて1機はMAXにしておきたいところです。

あとは爆雷や八幡部隊の改修ということで、少し優先度は落ちる感じ。あとは曜日変更なので、改修したい人は注意ですね。

対空CIの優先度が変更されました!

09▼【対空カットイン射撃】データベース再構成
【対空カットイン射撃】可能な艦が艦隊に複数いた場合の、【対空カットイン射撃】発動に関するデータベース及び処理を最適化。該当艦の実装タイミングに関わらず、比較的強力な防空火力を発揮する【対空カットイン射撃】の発動率が向上します。

これはかなりイベントなどに影響する良いメンテナンスです。今までは実装の新しい順に対空CIの発動チェックがされていたため、強い秋月型の対空CIが他の汎用対空CIに邪魔されるみたいなことが多々ありましたが、このデータベースの再構成で、ほぼ強い順に対空CI判定がされることに!

しかも、秋月型などは対空CIを複数持っていても、単体の発動判定しかなかったのが、複合での発動判定になっています!!

個体の特長として複合判定持ちだったフレッチャーに防空駆逐艦として完全に負けていた秋月型でしたが、これでかなり復権することに!

あと摩耶なんかも複合判定OKになったので、防空巡洋艦としてかなり復権しました。それに強くない特殊対空CI持ちの艦娘達も、秋月型を邪魔することなく保険の対空CIとして使えるようになったので、かなり便利になりました!

アトランタフレッチャー2強だった対空艦枠が、色々選択肢が増えました。これで結構手軽に対空対策は出来るようになったので、イベント道中の安定につながりやすくなりました。

任務も少し追加

11▼【新任務】の実装!
次回予定のアップデートに備え、三種の新任務群が実装されました!            
●【海上護衛作戦】海上補給線を確保せよ!                   
●大規模改装の工廠準備
●「佐世保の時雨」練度向上を図れ!
※「10周年記念」任務群は、次回メンテまで継続中!  

次回に時雨改三が来るということで、それの準備のための任務が実装されています。準備と言っても、そんなに特殊な任務はなくて、普通の任務ばかりです。ただ貰えるアイテムが時雨改造のために使う可能性が高いのかもしれません。

そんなわけで、1週間以上遅れたメンテナンスまとめですが、次のイベントに備えての新実装も多かったので、頑張って準備していきましょう!!