本当に久しぶりのブログ更新に。イベントがないとだんだんブログ更新のモチベーションがなくなってしまうね…。まぁ最近は久しぶりに買い切りゲームを遊んでる影響もあるのですが…
ただ7月上旬からついに期間限定イベントが開始されるということで、そろそろ艦これも真面目に遊んでおかないとということで、近況報告含めてブログを更新することに。
前回更新したのが13周年の前だったので、色々ありましたねー。
ついに7月上旬から期間限定イベントが!
提督の皆さん、お疲れさまです!
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2026年6月12日
現在「#艦これ」運営鎮守府では、最新イベ【次期期間限定海域/作戦】の準備を進めています!
まず今月下旬6/26(金)に梅雨及び三十二駆期間限定任務の終了&夏イベ事前準備のミニメンテを実施!そして約1週間後の #来月上旬 には、最新イベの【前段作戦】開始予定です!
とにかくこれがトップニュースですかね。来週金曜日にてるてる坊主集めが終わって、夏イベの事前準備も…。そしてその次の7月上旬のメンテナンスから夏イベ開始です!
まぁ資源や装備の準備はボチボチ進んでいるという事で、運営曰くそれなりに手応え委のある中規模イベントだそうですが、楽しみに待っていましょう!
13周年のあれやこれやも貰いました!
4月23日の13周年記念日にはしっかりお祝いの品を受け取りましたー。それに13周年任務でもしっかり13周年掛け軸も確保しています!




吹雪も改三、改三護と改造しました!
同じタイミングで実装された吹雪の第三改装もしっかり改造!。いや、流石に2隻目の改三護を作るバーナーはなかったのですが。とにかく1隻目は改三護まで改造して、夏イベで活躍してもらうつもりです!


3月は2群に入賞して戦果報酬を貰いました!
4月末には3月の戦果報酬を頂きました!。イヤーリー砲も使ったので無事に2群入賞!



3群だったら、彗星二二型(六三四空)とSKレーダーだけで大ハズレの報酬でしたが、試製51cm三連装砲を貰ったのでギリギリセーフな報酬に。
せめて彗星二二型(六三四空)は彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)とか、彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)とか配っても良かったんじゃないかなーって…。SKレーダーもSK+SGレーダーを配ってくれても良かったのに…と色々言いたくなる報酬ではありました。
2-1でリチャード・P・リアリーを拾った!
4月、5月は特別邂逅が多かったのですが、5月に入ったタイミングで2-1でリアリーと邂逅!

我が鎮守府としては2隻目のリアリーだっただけに嬉しかったです!。しかし狙って掘ると全然邂逅出来なかったのに、適当にデイリー南西を2-1で済ませてたら邂逅出来るんですから、運というのは不思議なもの。やっぱり物欲センサーがあるのかもしれません。
白雪改二、初雪改二とカッコカリ!
前回カッコカリした、早波、藤波、浜波あたりの育成がひと段落したので、次の駆逐育成として白雪改二、初雪改二とカッコカリ!


久しぶりの特型育成になります。この娘達はちょっと簡単に1スロ対潜出来なさそうなので、普段使いと演習でノンビリ育成予定。一応うちの駆逐艦はlv130をカッコカリ後の最低限としているので、そこまでは頑張って育成します。ただ次の夏イベには間に合わないかなー?
涼波、長波、朝霜を改二補まで改造!
そして前回実装された涼波の改二、改二補と長波改二補、朝霜改二補をそれぞれ改造!



涼波改二補はうっかりスクリーンショットを取り忘れました…。まぁ改二を取ったのと、長波改二補、朝霜改二補が取れたので、そんなに変わりないスクショかと。
しかし涼波改二補は髪の毛が少し伸びたのもあって、カッコよさが増しましたね。そして性能的には改二補の3隻が4スロ化!。4スロ目には機銃とおにぎりくらいしか積めませんが、機銃が積めるとPT対策がしやすくなったりするので、他のお仕事とPT対策を兼任しやすくなって有難いですよね。限定スロットとはいえ、スロット数が増えるのは凄い強化だと思います!
そんなわけで、駆け足で我が鎮守府の強化状況を書いてきましたが、大体メンテナンスの強化ポイント通りかと。13周年任務で初めてのFritz-X貰ったのもスクショを取り忘れていますね…。
けど期間限定任務で大きな戦力強化装備ってその程度だった気が。今回のてるてる坊主の交換先で凄い陸攻や陸戦と交換できると有難いんですけどねー。
そんなわけで、近況は以上になります。順調に期間限定任務の消化やイベント準備が出来ているので、7月上旬からの夏イベが楽しみです!










