きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

イベントがなくてブログ更新のモチベが…

本当に久しぶりのブログ更新に。イベントがないとだんだんブログ更新のモチベーションがなくなってしまうね…。まぁ最近は久しぶりに買い切りゲームを遊んでる影響もあるのですが…

ただ7月上旬からついに期間限定イベントが開始されるということで、そろそろ艦これも真面目に遊んでおかないとということで、近況報告含めてブログを更新することに。

前回更新したのが13周年の前だったので、色々ありましたねー。

ついに7月上旬から期間限定イベントが!

とにかくこれがトップニュースですかね。来週金曜日にてるてる坊主集めが終わって、夏イベの事前準備も…。そしてその次の7月上旬のメンテナンスから夏イベ開始です!

まぁ資源や装備の準備はボチボチ進んでいるという事で、運営曰くそれなりに手応え委のある中規模イベントだそうですが、楽しみに待っていましょう!

13周年のあれやこれやも貰いました!

4月23日の13周年記念日にはしっかりお祝いの品を受け取りましたー。それに13周年任務でもしっかり13周年掛け軸も確保しています!

吹雪も改三、改三護と改造しました!

同じタイミングで実装された吹雪の第三改装もしっかり改造!。いや、流石に2隻目の改三護を作るバーナーはなかったのですが。とにかく1隻目は改三護まで改造して、夏イベで活躍してもらうつもりです!

3月は2群に入賞して戦果報酬を貰いました!

4月末には3月の戦果報酬を頂きました!。イヤーリー砲も使ったので無事に2群入賞!

3群だったら、彗星二二型(六三四空)とSKレーダーだけで大ハズレの報酬でしたが、試製51cm三連装砲を貰ったのでギリギリセーフな報酬に。

せめて彗星二二型(六三四空)は彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)とか、彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)とか配っても良かったんじゃないかなーって…。SKレーダーもSK+SGレーダーを配ってくれても良かったのに…と色々言いたくなる報酬ではありました。

2-1でリチャード・P・リアリーを拾った!

4月、5月は特別邂逅が多かったのですが、5月に入ったタイミングで2-1でリアリーと邂逅!

我が鎮守府としては2隻目のリアリーだっただけに嬉しかったです!。しかし狙って掘ると全然邂逅出来なかったのに、適当にデイリー南西を2-1で済ませてたら邂逅出来るんですから、運というのは不思議なもの。やっぱり物欲センサーがあるのかもしれません。

白雪改二、初雪改二とカッコカリ!

前回カッコカリした、早波、藤波、浜波あたりの育成がひと段落したので、次の駆逐育成として白雪改二、初雪改二とカッコカリ!

久しぶりの特型育成になります。この娘達はちょっと簡単に1スロ対潜出来なさそうなので、普段使いと演習でノンビリ育成予定。一応うちの駆逐艦はlv130をカッコカリ後の最低限としているので、そこまでは頑張って育成します。ただ次の夏イベには間に合わないかなー?

涼波、長波、朝霜を改二補まで改造!

そして前回実装された涼波の改二、改二補と長波改二補、朝霜改二補をそれぞれ改造!

涼波改二補はうっかりスクリーンショットを取り忘れました…。まぁ改二を取ったのと、長波改二補、朝霜改二補が取れたので、そんなに変わりないスクショかと。

しかし涼波改二補は髪の毛が少し伸びたのもあって、カッコよさが増しましたね。そして性能的には改二補の3隻が4スロ化!。4スロ目には機銃とおにぎりくらいしか積めませんが、機銃が積めるとPT対策がしやすくなったりするので、他のお仕事とPT対策を兼任しやすくなって有難いですよね。限定スロットとはいえ、スロット数が増えるのは凄い強化だと思います!

そんなわけで、駆け足で我が鎮守府の強化状況を書いてきましたが、大体メンテナンスの強化ポイント通りかと。13周年任務で初めてのFritz-X貰ったのもスクショを取り忘れていますね…。

けど期間限定任務で大きな戦力強化装備ってその程度だった気が。今回のてるてる坊主の交換先で凄い陸攻や陸戦と交換できると有難いんですけどねー。

そんなわけで、近況は以上になります。順調に期間限定任務の消化やイベント準備が出来ているので、7月上旬からの夏イベが楽しみです!

 

お久しぶりのブログ更新、大和掘りが終わったよ!

また何回かメンテナンスがあったものの、ブログを書く気力が湧かずに、更新期間がかなり空いてしまった…。

最近で大きい更新と言えば以下の4つかも?

最初は烈風(六〇一空)の改修が10年越しに実装されたことですかね…。ついにの実装なのですが、現状で対空13の航空機を増やせるのは大きいとはいえ、ネジと餌を集めるのが大変なんですよね…。まぁこちらはボチボチ進めて行けばいいかなと。

2つ目はアイオワが大型建造落ち!。理論上はアイオワ砲を無限に量産できることに!。ただやっぱりこちらも資源がかなり掛る計算に…。余裕があるなら建造したいんですけどね。

3つ目は4月7日のメンテナンスで2-1で大和と邂逅可能に!。こちらは有志の調査によると4隻目まだは1%くらい邂逅出来る確率があるとのこと。

そんなわけで、これは逃すわけにはいかないと、自分もコツコツ周回を。そして100周前後に無事に4隻目の大和と邂逅!!

前のイベントで武蔵の3隻目と邂逅していたので、この大和とセットで育成していく予定。これで大和改二重2隻、大和改二2隻、武蔵改二3隻の体勢になって、イベントに臨めそうです。

最後は3月のメンテナンスで、玉波改二が実装されました。とりあえずlv99まで上げていたので、改二に改装!

人妻感がちょっと強くなりましたかね?。能力は今までの夕雲型改二と変わらない感じですね。どこかでキチンとカッコカリして、育ててあげたいのですが、もうちょい先になりそう。イベントで特効艦になったりしたら、そのタイミングなんですが。

後は2月の三群に無事に入賞!

12.7.cm単装砲改二は一部艦の増設に入れられるようになって、少し役立つかも?という装備になりましたが、まぁオマケ程度ですね。

三式弾改二は量産できない装備なので、よほど数を持っていない限りは有難い装備。我が鎮守府は2個目ということで、使い道が多い有難い戦果報酬となりました。

最後は恒常任務や改修を進めて、流星改(友永隊)と震電改二(艦載型改二)を作成!

この2つを進めるのにネジと改修餌集めの資源を大分と使いました…。しかも震電改二(艦載型改二)はまだ☆10まで届いてないので、いまだ改修餌集めの途中です。

本当にエンドコンテンツだなーと思える部分ですが、流星改(友永隊)は2機目にチャレンジしていきたいと思います!

4月21日には13周年を迎える艦これ!。期間限定イベントがなかなか始まらず、少しモチベーションが下がってる部分もありますが、季節任務はコツコツやっているので、13周年任務も頑張って消化していく予定!

期間限定イベントを楽しみに待ちつつ、モチベーションを無くさないようにコツコツ進めて行きましょう!

 

 

 

節分メンテもバレンタインメンテも書いてる余裕がなかったよ!

本当に久しぶりのブログ更新に。

2月に入ってから、予定が山積みなのと、プライベートの問題が発生したりとか、体調崩したりとか、とにかくブログを書いている心の余裕が…

そんなわけで、久しぶりのブログは生存報告となります。3月に入ったら少し落ち着く想定なので、次の次のメンテとか、次イベントではきっと普段通りのペースでブログを書いているはず!

節分任務では震電貰えました!

節分メンテでは早波改二が実装されたということで、早波改二を早速改二にして、合わせてカッコカリも!

汎用的な夕雲型改二の能力に加えて、対潜にちょっと強いのがチャームポイントな能力となっています。イベントで十分活躍できる能力だと思いますので、これから頑張っていって欲しいですね。

そして、節分任務では無事に試製震電を無事に確保!

ただまだ改修が☆10まで達してないので、震電改二以降の話はまだまだ先のことに…。出来れば次のイベントまでに何とかしたいですね!

バレンタインメンテでは飛龍改三が実装!

2月13日のバレンタインメンテでは飛龍改三が実装!。とりあえずメイン1隻だけ改造しました!

新春ライブでチラ見せされてたり、すみぺがコスプレ衣装を着てたので大体想像どおりの感じでしたね。ただ改造するのにそれなりに資源が必要なので、サブの2隻目はまだ改造保留中。ただ流星改(熟練)欲しさに改造することにはなりそうですが…

しかし今回実装された最強艦攻の流星改(友永隊)は本当に強いですね!。しかも理論的には量産が可能という…。RTAガチ勢は多分何機も量産するんでしょうが、あれを量産するのは結構狂気の沙汰かと。我が鎮守府だと1機作るのもいつになるやら?という状況ですが…。

そしてバレンタインチョコを今年も榛名から受け取れましたー!!

毎回律儀にくれてありがとうございます。12年前からずっとため込んだチョコとか少し怖い気もしますが、積み重ねこそ大事だと思わされますね。

そんなわけで、普段のように纏めていない分、メンテ情報を詳しく読んでなかったりするので、色々???が浮かぶこともありそうですが、ゆっくり調べてみようかと思っています。

生存報告を兼ねた我が鎮守府の状況でしたー!。次イベントの準備だけはコツコツと進めて行くぞー♪