きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

早春イベが終了しました!!

ついに4月10日をもって、早春イベが終了ー。ということで、終了メンテナンスが実施されました。

このメンテんナンスでも少し戦力面での改修があったようなので、簡単に纏めてみます。

改修メニューの追加更新、新型小型主砲も新実装!

少し順番が前後していますが、改修メニューの追加更新から。

大きいのは12.7cm連装砲C型改三の改修担当が増えて、12.7cm連装砲C型改三Hという新型主砲への更新も出来るようになったということですかね。

ただ12.7cm連装砲C型改三はD型改三のような夜戦特効倍率があったりしないので、そこまで強くないのが珠にキズ…。今回の12.7cm連装砲C型改三Hも対空能力向上のようなので、D型改三ほど必須装備というわけではなさそうです。ただ新任務で貰えるとのことなので、そこで性能がよく判ってから増やすかどうかの重要性が決まりそうです。

春雨改二が実装!

予告されていましたが、春雨改二が実装されました!。大発搭載艦なのと、増設に電探が積めるというので、使い勝手の良い感じになっています。

しかも改造資源がかなりお安くついています。ただ戦闘詳報1の他に改修資材を5持っていくという初めてのタイプ。設計図は勲章4=改修資材16なので、お得になっていますね。

そんなわけで春雨を改二に改造!

なんかあか抜けてちょっと大人っぽくなった感じですね。髪の毛のグラデーションも綺麗で愛玩動物から小悪魔さんになった感じです。

春雨改二に伴って、新任務もいくつか追加されています。12.7cm連装砲C型改三Hが貰える任務もあるようなので、頑張ってこなしていきましょう!

ということで、今日のメンテのまとめはこんな感じです。イベントの感想とかは明日以降に書くということで、今日はここまでです!