きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E2-2で平安丸とかボチボチ掘ってみたり【編成例】

攻略中はみいむちゃんとは出会えましたが、平安丸さんとは出会えなかったので、E2-2で掘ることに。

ここはまるゆ含めて、色々美味しい掘りポイントとなっていますので、まずは平安丸と邂逅することを目標にゆるゆる掘っていきましょう。

E2-2掘り編成

攻略時は遊撃部隊でしたが、通常艦隊でも行けるということなので、6隻編成で。遠征枠を潰すのが面倒くさいというのもありますしね。

6隻だと少し打ち漏らしが合ったりして、体感S勝利率が90%くらいです。基地航空隊が随伴を全部落としてくれるのが理想形となりますね。

あと、旗艦は潜水艦or潜水母艦でキラローテしています。

E2-2掘り基地航空隊

第一部隊はボスマス集中で、第二部隊はXマスとボスマスに送っています。正直S勝利率上げるのなら、全部ボスマスでもいい気がしますが、Xマスで潜水艦が中破以上になる確率も上がるのが珠にキズ。そのあたりは体感での調整となりますかね。

あと、ボスマスの編成によっては基地航空隊が落とされることもありますが、陸攻の熟練度上げも兼ねたりしています。そういうのを考えないのであれば、ニニ型甲とか使う必要はありません。

掘り状況とか

基地航空隊をどこに送るかとか、本隊の装備をどうするのかとか、色々詰めつつ掘りを続けていきました。そこで十数回目の勝利で無事に平安丸と邂逅!

これで新艦娘の掘りも無事に完了です!。ただここの掘りは美味しいし、あ号、い号、ろ号の任務が進む海域なので、そのままノンビリ掘りを続行していきます。

現状1隻目のみぃむちゃんと邂逅してからの掘り状況は以下の通りとなります。

海防艦もそこそこ出てるし、まるゆも4隻と邂逅と、結構いい感じのドロップになっていますね。2隻目のみぃむちゃんも掘れたし、艦娘の枠がなくなったりするまでは、のんびり居座ろうかと思っています。

そんなわけで、あと2週間程度のイベント期間となりましたが、まだクリアしていない提督も慌てず攻略進めて行きましょう!