きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】「発動!竜巻作戦」が開始!。イベント前段まで実装完了!

2月29日11時から始まったメンテナンスが延びに延びて、朝7時にメンテナンスが終了! ということで、2024年早春イベが開幕しました! とりあえず大本営発表などを情報整理の一環で纏めてみました! 第一海域は「Q基地へ」! 01▼早春イベ:期間限定海域【発動…

次のイベントは2月29日開始に決定!!

ついにイベントの開始日時などが発表されました!! 提督の皆さん、お疲れさまです!現在、次期期間限定海域の作戦準備を進めています!同作戦海域規模は少しコンパクトな中規模作戦!次期期間限定海域、前段作戦は来週木曜日夜作戦開始、同後段作戦は続けて…

バレンタインに向けた小メンテが終わったよ

今日はバレンタインデー。ということで前日13日に小メンテナンスがありましたー。ここでも少しだけ戦力に関する更新があったので、簡単に纏めておきます。 バレンタイン任務が追加! 14▼最新【Valentine任務群】期間限定実装開始!期間限定【バレンタイン任…

節分メンテナンスの内容を簡単にまとめてみた!

節分メンテが1月25日に実施されましたー。ということで、2月になる前に節分メンテの内容をイベントに関連しそうなところについて簡単に纏めていきます。 とその前に、メンテ前に来た内容を イベントは節分終了メンテ直後に! 提督の皆さん、お疲れさまです!…

年末年始と新春任務は1月25日まで!

艦これ、イベントじゃないとあまりやることがなくて更新サボり気味に。もっと任務の攻略情報とか書けばいいんだけどね。 そんななか、年末年始と新春任務の終了時期の連絡が大本営からありました。 提督の皆さん、お疲れさまです!「艦これ」次回メンテナン…

あけましておめでとうございます!。元日オンメンテの纏めとか

明けましておめでとうございます!。2024年もよろしくお願いいたします。 さて、もう三が日も終わって、日常に戻ってたりしますが、元日に行われたオンメンテの簡単なまとめを。 新春プレゼント箱をゲット! こちらはクリスマスと同様、謹賀新年のプレゼント…

大晦日にようやくクリスマス終了メンテの概要を書いてみた

本日は大晦日―♪。色々ドタバタしてて書くタイミングを逃していましたが、クリスマス終了メンテの内容を簡単に纏めて書きましたー。年内の宿題は年内に終わらせるという心意気が大事ですよね。 明石の改修にまた色々と追加されましたー 13▼【改修工廠(明石の…

すっかり忘れてたクリスマス任務のメンテナンスの簡単まとめ

先月末に秋刀魚漁が終わって、クリスマスモードになるメンテナンスがあったのですが、すっかり纏めてるのを忘れていました… 自分もどんな内容だっけ?と忘れてるので、戦闘関連について簡単に纏めていきます。 14cm連装砲改二が実装された 08▼新装備【14cm連…

秋刀魚漁の終わりは11月28日!

久しぶりのブログ更新に。この前大本営から秋刀魚漁終了日時の連絡が。 提督の皆さん、お疲れさまです!「艦これ」次回メンテナンス&アップデートは、今月下旬11/28(火)の実施を予定しています!現在展開中の鎮守府「秋刀魚祭り」は同日AM11:00予定のメンテ…

秋刀魚祭りが始まった!!

11月2日のメンテナンスから秋刀魚祭りが始まりましたー! 今回の報酬はとても豪華!ということで、今回のメンテナンスで追加更新された内容のうち、戦力アップに関わる部分について、簡単に纏めてみました。 秋刀魚祭りが始まった! 03▼鎮守府【秋刀魚祭り】…

11月2日にハロウィンから秋刀魚に切り替わり!

少し前に大本営から、ハロウィンイベの終わりの連絡が! 提督の皆さん、お疲れさまです! 次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、ハロウィン明けの来週11/2(木)に実施予定です!同メンテ突入時を以てFleetHalloweenは終了、全艦隊挙げ…

夏イベの感想と今後の目標についてなど

夏イベが終わって1週間以上経ちましたが、今更ながら夏イベの感想やら、その反省を受けて今後の目標なんかを書いてみたいと思います。 夏イベの感想と反省点 今回の夏イベ、ゲージの本数は多かったものの、難易度的には適度で、ギミックも少な目だったし、80…

夏イベが終わって、ハロウィンが始まった!(10月11日のメンテ内容簡単まとめ)

2か月以上戦った夏イベがついに終了ー。ということで、夏イベ終了メンテナンスが10月11日に実施されました。 そのメンテナンスで色々更新がありましたが、戦力に関わるようなことだけ、簡単に纏めてみました。 ハロウィンイベが始まった! 14▼【Fleet Hallow…

イベント終了日と次の改二の発表

ようやく大本営から2023夏イベの終了日が発表! 提督の皆さん、お疲れさまです!次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来週10/11(水)に実施予定です!同メンテ突入時を以て、現在作戦展開中の期間限定海域、 前段作戦【船団護衛!輸送…

掘りも終わって、半舷上陸

朝日を掘り終わって、新艦娘の掘りも一旦終わり。朝日の2隻目とか色々他の掘りも考えつつ、まずは状況整理。 新たに3隻とカッコカリ! 後段作戦の中でlv99になった艦のうち、冬月、磯波、黒潮とカッコカリ。 駆逐艦ばっかりですが、大発搭載や対空CIといった…

【2023夏イベ】E2甲で朝日を掘ってみた!【編成例】

掘りも最終段階ということで、最後の朝日掘りに。掘る場所はE2-2というS勝利を取るには少し面倒くさい海域となります。 E2-1の方が圧倒的に簡単なのですが、ドロップ率がE2-1がS勝利約2%なのに対して、E2-2はS勝利7%と段違い。E2-2ならA勝利でも3%ありますし…

【2023夏イベ】E5甲でC.Cappelliniを掘ってみた!【編成例】

ジャベリンちゃんと邂逅出来たので、掘り場所をE5-3へ移動。次はカッペリーニちゃんとの邂逅を狙っていきます。 E5-3は全力でかかれば簡単な海域認定されてるのか、友軍が来ていない海域です。 確かに難しくはないのですが、それなりに資材は掛かります。 掘…

【2023夏イベ】E6甲でJavelin&C.Cappellini掘りをやってみた!【編成例】

さて、ジャベリン、カッペリーニ、朝日と3隻の新艦娘と出会えてないので、掘りに行くことに。 まずはジャベリンとカッペリーニが同時に掘れるE6へ。 ただここはジャベリンがS6%あるのに対して、カッペリーニはS3%とちょい低め。カッペリーニ単体ならE5でS6%…

【2023夏イベ】E7甲の最終ボスを装甲破砕&ルート短縮ギミックなしで撃破した!!【編成例】

(友軍の話がないのは、友軍到着前の時系列のためです。ご了承願います) ついに最終決戦のラストダンス! 欧州妹姫壊は装甲388とかなり硬く、強敵ではありますが、随伴がそこまででもない影響か、装甲破砕なしでも倒せなくない相手だとか。 そこで色々悩みま…

【2023夏イベ】E7甲の最終戦力ボスのゲージを削り終わった!【編成例】

(友軍の話が出てこないのは友軍到着前の時空のためです、ご了承願います) ついに最後のボス戦に。最後のボスは欧州妹姫となります。 なかなか硬いボスな上に、削り段階では第一部隊の随伴に陸上型の深海棲艦を引き連れています。なので、削り段階では対地装…

【2023夏イベ】E7甲の2回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

ついに最後のゲージまでたどり着きましたが、残念なことにボスマスが出現していません。 ということで、上の青丸3か所がギミック解除マスとなります。ここは1回の出撃で3ヵ所とも通れるので、一気に解除していきます。 UマスA勝利2回、XマスS勝利1回、Wマス…

【2023夏イベ】E7甲の2本目の輸送ゲージを撃破した!【編成例】

英海軍主力部隊で敵の撃破に成功した後は、英D-Day上陸部隊での輸送作戦になります。 MAPは以下の通りで、E7-3とボスマスは同じですが、新しいスタート地点と上陸地点が追加されています。 Pマスへの輸送は、上陸地点Sに寄るために輸送連合が必須で、新しい…

【2023夏イベ】E7甲の2本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

オハマビーチでの上陸作戦が成功した勢いで、英国軍の上陸作戦へと移ります。 次はイギリスの東側からスタートしての上陸作戦です。こちらは「英海軍主力部隊」札と「第一艦隊」札で空母機動部隊での出撃になります。 「英海軍主力部隊」札と「第一艦隊」札…

【2023夏イベ】E7甲の1本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

輸送ゲージを破壊したところ、MAPは変わらないものの、ゲージは戦力ゲージに。 今までは輸送で訪れてた、オハマビーチに今度は上陸作戦を仕掛けるようです。相手は変わらず、トーチカ要塞棲姫さんなので、対地装備で出撃します。 ボスマス編成 ここはE7-1に…

【2023夏イベ】E7甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

ルート出現ギミックを解除することで、ボスマスと揚陸地点が表示されました。 ここは対地ボスに対しての輸送なので、普通の大発ではなく、戦車隊をメインに使った輸送になります。 ボスマス編成 輸送しつつ、対地敵やSchnellboot小鬼群を倒せるような装備に…

【2023夏イベ】E7甲の最初のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

ようやく最終海域であるE7攻略に。E7は史上最大の作戦と言われたノルマンディー上陸作戦がモチーフなだけに、何とゲージが5本も! この海域を攻略するだけで大変ですが、コツコツと進めて行くしかありません。幸い1本1本のゲージの長さや難易度は鬼畜という…

【2023夏イベ】E6甲の3本目の戦力ボスを装甲破砕ギミックなしで撃破した!!【編成例】

ようやくE6最後のボスに。MAPはこんな感じ。 E6最後はなんと前回のボスでもある闇ももちこと深海擱座揚陸姫ちゃん! この娘はかなり硬い難敵で、後段作戦最大の難関とも言われています。なのでこちらも最終海域並の全力で勝負していきます。 ボス編成 多分一…

【2023夏イベ】E6甲の3回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

続いてもルート出現ギミックを解除することに。E6は毎回ルート出現ギミックがあってちょっと面倒ですね。 最後のギミックは3つ目のスタート地点から出発して、青丸のVマスに到着するだけという簡単なもの。 ただし、3つ目のスタート地点からの出撃条件が判り…

【2023夏イベ】E6甲の2本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

さて、ギミックを解除したら以下のようなMAPに。 Mマスの先にボスマスが出現しました。こちらはフランスのパリの北側あたりにボスマスが出現しました。ここのボスは新ボスであるトーチカ要塞棲姫です。 なかなか露出の多い恰好なのと、左側の気持ち悪さの退…

【2023夏イベ】E6甲の2回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

先週末は舞台を観に行ったり、アイマスシンデレラガールズのライブへ土日に名古屋へ出かけてたりと、別の趣味にドタバタしてて、艦これイベントはお休みモード。 けど今週は落ち着いて進められそうなので、続きから攻略再開。 さてE6の最初のボス、空母夏鬼…