きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

秋刀魚イベの準備メンテが無事に終わった

今月末から開始予定の秋刀魚イベに向けての準備のメンテナンスが時間通りに終了。今回もメンテナンスでも少し追加されたことがあるので、戦力に関わることだけ簡単にまとめてみました。 探照灯の開発が可能に 11▼【開発】の拡張工廠における【開発】が拡張更…

頑張って新入りさんの育成中!

イベントが終わってもう2週間。2021夏イベで加入した新人さんを演習中心に訓練中。ということで、見事に全員改造まで完了! まぁみんな順調に育ってくれています。一部近代化改修が終わってませんが、それはまぁボチボチと。秋刀魚イベや次イベで活躍しれく…

2021夏イベの反省と今後の艦隊運営のお話

夏イベが終了してはや一週間。なかなか時間がとれなかったのですが、2021夏イベの振り返りや反省会、そして今後の艦隊運営方針について書いてみましょう。 夏イベ振り返り E-1 いきなり集積地棲姫4800が出てきて驚いたりしたE-1。甲クリアしてる身からすると…

メンテが終わったので、簡単なまとめとか

今日のメンテは予定通りに終了。これでホントに夏イベ終わり。 といっても次に向けて色々変更点があるみたいなので、メンテの内容を戦力面に絞って簡単にまとめてみました。 夏イベ終わりました 本日【9/28(火)】実施「艦これ」稼働全サーバ群秋メンテナンス…

【2021夏イベ】みとちゃんとネルソンを掘ってみた!

アフリカ戦車任務も終わって、残りはみとちゃんとネルソン掘り。イベント攻略してから黙々と掘ってましたが、これが大難産…。 最初は両方が掘れるE-3-4で掘り。ここは道中撤退率も高めで、S勝利率も反航戦だと結構下がるので、苦戦しながらの掘り。しかし、…

【2021夏イベ】アフリカ戦車任務を終わらせた!【編成例】

イベント攻略後、黙々と資源を溶かしながらみとちゃんとネルソン掘りをしていますが、なかなか終了せず…。 そんななか来週火曜日でイベントが終わるということで、先にアフリカ戦車が貰える任務をクリアしておくことに。 任務の条件はFマスとWマスでS勝利2回…

【2021夏イベ】E-3甲の4本目のボスを撃破して、ようやく夏イベ攻略完了した!【編成例】

装甲破壊も終わって、最後は欧州装甲空母棲姫-壊との最終決戦のみ。ボスマス自体は特効倍率がかなりあがってるので、そこまで難しくなさそうなのですが、道中が強くなっているので、到達するのに苦労します。 編成 削り時と特に変わりありません。とにかくX…

【2021夏イベ】E-3甲の4本目のボスの装甲破壊ギミックを解除した!【編成例】

さて、4本目のボスのHPも削り切って、ラストダンスに突入。実際このままでも勝つチャンスはあるらしいのですが、装甲破壊をすると、相手の装甲がペラペラになって、かなり楽になるという話。 なので、しっかり装甲破壊をしていきましょう。関連する場所は以…

【2021夏イベ】E-3甲の4本目のボスのゲージを削り切った!【編成例】

ついに最後のボスまでたどり着きました。ということで、4本目のボスとの勝負に。4本目のボスマスが出現すると水上打撃、機動空母で出撃するとFoeceZ札がつくように変更されます。ここからForceXの札を付けたい場合は、輸送連合で出撃するしかないみたいです…

【2021夏イベ】E-3甲の3本目の輸送ゲージを疲れ果てつつも破壊した!【編成例】

さて、ギミックを解除し終わって、ついに輸送を開始。ここは虚無輸送と評判の難関だとか。ボスマスで敗戦が多くて、大変みたいですが、頑張って輸送していきましょう。 編成 機動空母と水上打撃、両方の作戦があるのですが、自分は水上打撃編成で長門陸奥タ…

【2021夏イベ】E-3甲の3本目の輸送ボスマスを出現させるギミックを解除した!【編成例】

久々のブログ更新に。イベント自体は順調に攻略しているのですが、ブログを書くのが少し億劫になって、記事が渋滞しています… さて、ここでは2本目のゲージを破壊したところ。ゲージは出てるけど、3本目の輸送ポイントも輸送ボスの場所もなにも出ていません…

【2021夏イベ】E-3甲の2本目のボスを何とか撃破した!!【編成例】

さて、1本目のボスを倒すと左手にスタート位置とボスマスが現れました。 今回のイベの中でも最難関かもと言われている、E-3の2本目の登場です。 その難しさは17夏イベの最終海域と並ぶと評されていますが、ひるまず攻略していきます。 ここのボスは奇遇にも…

【2021夏イベ】E-3甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

ついに到達したE-3。1本目はForceZ札がついて、遊撃部隊で出撃します。ForceZはE-3-4の攻略部隊でもあるので、しっかり主力をだして戦っていきましょう。 最初のMAPはこんな感じです。 珍しく、ボスマスが最初から表示されているので、ギミックなしで攻略で…

Abruzzi、Johnstonとカッコカリした!

E-2が終わったので戦後処理。泥沼の激闘だった戦いの中でAbruzziとJohnstonがLv99になったのでカッコカリしました! Johnstonが限定水着グラということで、9月だとちょっと寒そうに感じますが、珍しくて良い感じかもしれません。 2隻ともForceHの一員として…

【2021夏イベ】E-2甲の3本目のボスを撃破した!【編成例】

さて地中海弩級水姫とのラストダンスになると、敵の随伴に空母水鬼が2隻になっているので、制空値が結構必要に。ということで、基地航空を少し弄っています。 編成 編成は削りの時のままです。なので削り時はもうちょっと制空減らしてもよさげです。 この編…

【夏イベ2021】E-2甲3本目のボスの装甲破壊ギミックを解除した!【編成例】

さて、地中海弩級水姫を壊まで追い込んだので、一旦装甲破壊ギミックの解除に。ちょっと面倒くさい箇所もありますが、頑張って解除していきましょう。 関連する場所は以下の青丸の場所 SマスS勝利1回 まずは一番面倒くさいギミックから。Sマスは敵の第一に集…

【2021夏イベ】E-2甲の3本目のボスをラストダンスまで削ってみた!【編成例】

ようやく3本目のボスである地中海弩級水姫ちゃんとご対面です。お姿は以下のような感じ。 ロリっぽい感じなのですが、言葉遣いが少し古風な感じ。弩級戦艦の比喩なんですかね。 削り編成 流行りの高速+機動編成ルートです。RTA勢だと軽量水上打撃編成だった…

【2021夏イベ】E-2甲の3本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

2本目のボスが終わった直後は3本目のボスマスが出現しないということで、3本目のボスマス出現ギミックを解除することに。これはそんなに難しくありません。 MAPで示すと以下の青丸の部分になります。 GマスS勝利1回、Hマス到達、基地防空航空優勢1回 ForceH…

【2021夏イベ】E-2甲の2本目のボスを泥沼にハマりながらも撃破した!!【編成例】

E-2甲で2本目のボスマスを出現させたので、ついに攻略開始。ここからはほとんどが難関という評判なので気を抜かずに行きましょう。 削り編成 削り時はそこまで大したことのない編成ということなので、以下の編成で以下の編成腕試し。 特効B装備がこの時点で…

【2021夏イベ】E-2甲の2本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

さて、昨日のうちにE-2-1を攻略したので、次はE-2-2のボスマス出現ギミックを。ここからが本番で、E-2-2、E-2-3、E-3-2を見据えたForceH部隊の編成になります。 まぁやってみないことには判らないこともあるので、札には気を付けつつ攻略していきましょう。…

【2021夏イベ】E-2甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

長鯨ちゃんと邂逅出来たのと、E-3の情報が集まってきたのもあって、重い腰を上げてようやくE-2の攻略開始。最初は輸送ゲージとなります。 最初のMAPはこんな感じ。最初からボスマスが出ていて良い感じです。 ここはこの輸送ゲージを攻略したら、あとは簡単な…

【2021夏イベ】ようやく長鯨ちゃんと邂逅出来た!

平日はあまり時間がなく、周回数も少なかったのもあって、長鯨ちゃんと出会えず…。ちなみに編成は攻略時と同じだったのですが、結構魚雷CIが出ずにA敗北多めの周回に。今日は昼前から新しく札つけたくないけど運が高い艦娘を入れた方がいいかなー?と悩みつ…

【2021夏イベ】第三海域(最終海域)が開放された!

以前からの告知通り、夏の終わりの31日に2021夏イベの最終海域が開放されました! ということで、簡単に運営の発表をまとめてみました。 最終海域はペデスタル作戦、札は4枚 「艦これ」稼働サーバ群を止めずに実施中の、本日のアップデート情報をご案内しま…

【2021夏イベ】E-1甲の3本目のボスを撃破した!!【編成例】

昨日の続きでE-1の3本目に挑戦。まずはボスマス出現ギミックを。 出現ギミックはPマスS勝利2回というわかりやすさ。ただこのPマスが多分E-1で一番の難所だと思われます。 PマスS勝利2回 ここは泊地水鬼、集積地棲姫にヘタするとPT小鬼もいる鬼畜編成。これで…

【2021夏イベ】E-1-2の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて続いてE-1の2本目は輸送ゲージ。ただ最初は6隻編成でしか行けないのですが、地中海任務を終わらせると遊撃部隊が開放されるので、そちらをまず実施します。 FマスA勝利以上1回 こちらはE-1-1のボス出現ギミックで終わらせているはずですが、念のため編成…

【2021夏イベ】ようやくイベント開始!。E-1甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

海外艦の使い方が難しかったり、E-3がホントに欧州なのかも判ってなくて、イベント開始後も情報収集に徹していましたが、段々状況が判ってきたので、とりあえずE-1を攻略していくことに。 現在作戦中の「艦これ」今季夏イベ:期間限定海域【増援輸送作戦!地…

【2021夏イベ】第二海域も開放された!

今日の15時30分ごろからもう第二海域が開放!。実質今日から夏イベ開始でも良い感じですね。 まだ第一海域すら手を付けていませんが、第二海域について大本営の発表を簡単にまとめてみました。 第二海域はカラブリア岬沖海戦! 提督の皆さん、お疲れさまです…

【2021夏イベ】ホントに夏イベ始まった!

昨日のメンテナンスを経て、ホントに夏イベントに突入!! といってもメンテ終了が深夜1時だったので、今日起きてから大本営の情報を集めをし始めたところ。 とりあえず集めた簡単に集めた情報を。 イベント名は「増援輸送作戦!地中海の戦い」 これはイベン…

5-5編成で南極観測船宗谷入り編成は結構ありかも?【編成例】

どうにかこうにかZ作戦後段も終わって、クォータリー任務は全て終了!。単発やイヤーリーの出撃任務は残していますが、夏季限定任務はこのあとやるとして、他はまぁ夏イベ攻略後でもいいかな?といった感じに。 で、Z作戦後段を終わらせたということは、5-5…

来週にはもう夏イベがが始まるのか…

さて、8月も14日となって、半分終わり。というか来週の今頃は夏イベが始まってるとか…。あっという間に時間が経って怖いですね。 さて、夏イベでの報酬艦の話が大本営から発表されました。 そんな中C2機関は現在、リモート開発体制を中核に来たるべき最新期…