きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

艦これ11周年、おめでとう!!

今日4月23日で艦これが11周年に!

自分がプレイ始めたのは7月末なので、プレイ11周年まではもう少しあるのですが、とにかく遠くへ来たもんだという感じです。

そんなわけで11周年向けにプチメンテがあって、また色々要素が追加されましたので、戦力面に関わる部分だけ、自分の備忘録も含めてまとめておきます。

11周年のプレゼントあり〼!!

毎年、周年では色々プレゼントいただきますが、今年は結構即物的というか実用的なものがプレゼント!

ネジ11、装備枠11、戦闘詳報1となんぼあっても困らないものを頂きました。本当に有難い限りです。

11周年任務も実装!

結構な数の任務が追加されました。多分次のメンテか、次の次のメンテまでの期限だと思われるので、計画的に消化していきましょう。

任務報酬には毎回の掛け軸もあるようなので、頑張っていきたいですね。

海外装備の改修が大幅に追加!(特にドイツ関連)

海外装備に改修や更新などのテコ入れが入りましたー。特に大きいのがFuMOレーダーの改修と補強増設への搭載ですかね…。

Z1、Z3にFuMOレーダーが積めるのも大きいですが、やはり戦力的にはプリンツビスマルクの補強増設にFuMOレーダーが積めるのはかなり大きなアップに。ただ検証勢によるとFuMOレーダー☆7まで改修が必要みたいなので、これはしっかり改修していく必要が出てきました。

あとはそこまで急ぐ必要がないものですが、フランス戦艦主砲の38cm四連装砲改 deuxが改修できるようになったのは、フランス戦艦を運用するうえでは2本くらい改修してもいいかもしれません。

SKC34 20.3cm連装砲も昔なら急いで改修するところでしょうが、今だと4号砲で間に合ってる感が…。

しかし突然の海外艦、特にドイツ艦へのテコ入れを考えると、夏は欧州で久々にフミカネドイツ艦実装の期待も出てきましたね!

あとは11周年記念グラや記念ボイスの追加、時報の追加などなど、結構なボリュームの追加があり、かなり楽しみです。特に知らないグラでドロップしてくる艦娘をみて、驚くのが大好きですね

そんなわけで、艦これ11周年、本当におめでとうございます。自分も11年同じゲームをやり続けるとは思いませんでした。

ということで、次のイベントに向けて、今回の追加内容も含めて、頑張って準備していきましょう!!