きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E5甲の2本目の戦力ボスを装甲破砕なしで撃破した!!【編成例】

ようやくE5の最終ゲージまで到着。MAPは以下の通り。

ドーバー海峡に居座ったボスを倒すことになります。ここのボスは標準型戦艦棲姫さん。

禍々しさとカッコよさが同居したフォルムですね。後段作戦最初の強敵なので、気合入れて倒しにいきましょう。

ボスマス編成

基本は今までのE5に登場したメンバでの攻略。ここは戦艦で倒すよりも空母のクリティカルで倒すのを基本方針とする海域のようです。なので、空母たちは制空を含めて艦載機パズルを組み立てています。

ただボスマスでの必要制空値が低く、空母は大火力を持ち込めるので、結構大ダメージを期待できるかと思います。

ヘレナが変な装備なのは、道中の空襲が案外キツイかったので、対空CIを任せたためです。

第二部隊は標準型戦艦棲姫がとにかくカチコチなので、夜戦装備を持ち込んでる谷風以外は魚雷CI狙い。正直昼戦で空母が標準型戦艦棲姫に大ダメージ与えておいてくれないと、夜戦だけでは結構苦労します。

ボスマス基地航空隊

ボスマスの制空値が低いので、陸攻4を2部隊ボスマスに送っています。艦載機パズルの都合で第2部隊にモスキートを入れてますが、モスキートは対地に強いだけなので、別の機体のほうが良かった気がします。

ボス撃破とか

道中はそこまで難しくなく、潜水艦戦は煙幕でお祈り、空襲は対空CIでお祈りしてますが、たまに大破撤退する程度です。削りの段階では反航戦以下だと、たまに取りこぼしもありますが、削るのは簡単ということで、大きな問題もなくラストダンスに。

ラストになると、標準型戦艦棲姫が壊モードになります。

仮面が外れて美人さんなお顔が拝見できるようになります。壊になると装甲が344とかなりの硬さに。

ただラストダンスかどうか確認に行った初戦で同航戦を引いたところ、あと一歩まで追い詰められたので、とりあえずは装甲破砕なしで攻略していくことに。

そして、2回目に到着したところ、基地航空隊がナ級を1隻仕留め損ねるも、ダイソン2隻にㇴ級も仕留める大戦果!。そしてT字有利と大チャンスに!

この後も空母がそこそこクリティカルを出してくれて、昼戦終了時にはボス旗艦のみにして、しかも大破まで追い込み、夜戦に期待が持てる形になりました。

流石にここまで追い込んで逃がすわけにはいかず、浦波が魚雷CIを出して無事にボスを撃破しました!!

ただ見てもらえば判る通り、フルパワーの魚雷CIでも100点程度のダメージしか出ないのはザラなので、夜戦突入時にボスの耐久は400以下になってないと結構苦しいと思いました。出来れば昼戦の空母CLで仕留めてくれるのが安心だと思います。

報酬とか

報酬は伊良湖5、勲章1、緊急修理資材6に以下の4つの装備です。

主砲2本はネバダ専用って感じですね。ただ今回のイベでは特効を持ってるみたいです。

walrusは英艦用の夜偵ですが、発動率は零式水上偵察機11型乙改(夜偵)に負けてるので、普段使いは微妙です。ただ今回の欧州イベでは特効持っていますし、今後の欧州イベでも特効が付きそうなので、他の多数の海外装備同様、欧州遠征では活躍してくれると思います。

阻害気球はなかなか効果のわかりづらい装備。対陸地戦特効を持ってるようなので、今回みたいなイベでは有用かも?。複数同時に使うと効果が累積するようなので、数持ってて損はなさそうです。

そして米戦艦のネバダと合流!!

コミケなどで姿は見せられていましたが、こうやってマジマジみると、赤毛三つ編みでかなり可愛い感じの艦娘です。どうやらすでにMod2まで実装されているようで、髪形も変わるみたい。少し旧型なのと、米高速戦艦は人数多いのもあって、役割持つのが大変ですが、燃費の安さもあり、イベントなどでは序盤で使い勝手のいい戦艦にはなってくれそう。頑張って育てていきましょう!

ということで、後段作戦最初の海域であるE5も無事に完了!。続くE6はE6-3が難所のようですが、気合入れて攻略していきましょう!