きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E4甲の1本目の戦力ボスをなんとか撃破した!【編成例】

2つのギミックを解除して、ついに攻略作戦に。ここからは4本連続のゲージ破壊となります。

まずは難所と言われている1本目に挑戦です。

MAPはこんな感じです。道中のCマスが鬼門となりますが、他も結構厳しいマスなので、色々考えての攻略となります。

ボスマス削り編成

今まで何回も上げた編成ですが、もう一度意図を。戦艦は大和アイオワのコンビで。タッチは弱くなりますが、必要駆逐が4隻になるので、スロット多い艦娘を増やすことができます。

空母は3隻編成で、特効のある瑞鶴翔鶴大鳳を採用。瑞鶴と翔鶴は装甲空母じゃないのは、最近のマイブームでスロット数が大きい空母が正義という考えになっているからです。けど特効あるので、中破で動くのも魅力なんですけどね。

最後は4スロで煙幕&制空補助が出来る利根に。煙幕改2個、煙幕2個持ち込んで、三十煙幕の確率を75%まで上げています。

第二部隊は、タシュケントに対潜と煙幕、探照灯担当に採用して、あとは魚雷CI装備で。ただ、1スロ対潜は3隻用意して道中対潜に備えています。

駆逐艦残り3隻は特効艦を採用。あとは矢矧と最上といういつものコンビに突破を任せました。

ボスマス削り基地航空隊

基地航空隊は第一、第二部隊をボスマスに、東海部隊をA1マスとEマスに送ります。

ボスが新量産空母棲姫という空母ということで、制空値が高いので陸戦多めで劣勢削りしています。

削りとか

道中はCマスの厄介ですが、2か所の空襲も結構厄介で、大和の対空CIでも大破がちょくちょく出ます。

Cマスはとにかく旗艦の米駆逐棲姫(量産型)が厄介でこいつの先制雷撃、砲撃、閉幕雷撃の3つを躱す必要があります。なので煙幕を焚くのですが、三重煙幕じゃないと普通に当ててきます。しかも煙幕だと随伴も残りやすく、こいつらの閉幕雷撃が厄介になります。なので、とにかく躱しきることが目標となります。

中破1隻で終われば上々くらいの気構えでいくのが精神的にいいと思います。

結局空襲も含めて、ボス到達率は50%くらいでした。

ここのボスは新量産空母棲姫は珍しく開戦時にセリフやイラストがありません。所詮は量産型ということなんですかね?

ただボスマス自体は輪形陣というのもあって、そこまで強くありません。なのでボスマスに到達さえすれば、削ることはそこまで難しくありません。

そして、ラストダンスになると、新量産空母棲姫に3隻に分裂します。

ボスラスダン編成

本隊の編成自体はあまり弄っていませんが、アイオワの水偵を電探に変えて、大和アイオワタッチの倍率を上げます。後は第二部隊の対潜艦を1隻減らすことは考えていました。

ボスラスダン基地航空隊

3部隊ともボスマスに送ります。3部隊とも航空劣勢でぶつけていますが、これでようやく本隊で航空優勢が取れる状態です。

攻略サイトだと熟練度つけて野中隊改修を進めてると、陸攻を増やせるようですが、簡単には真似できないので、陸戦はこれくらい準備した方がいいと思います。

ボス撃破とか

ラストダンスになると、Cマスの米駆逐棲姫(量産型)も壊になって、余計に魚雷を当ててきます。しかも東海部隊の援護がなくなるので、潜水艦マスもそれなりに脅威となります。

ということで、2~3回に1回くらいのボス到達率になりますが、ボスに到達すれば結構チャンスがあります。ボスの新量産空母棲姫壊は3隻になりますが、装甲が280と今までのラスボスに比べれば、そこまで硬くはありません、なので、タッチが出ればそれなりに刺さりますし、空母のCLが出ればかなりのダメージになります。

2回目のボス到達で同航戦を引き、着実に随伴を倒していきます。

夜戦では最上の魚雷CLで旗艦だけにして、あとは旗艦にダメージを与えていきます。最後は秋雲が384ダメージを出して、無事にゲージ撃破!となりました。

ボス撃破後

ゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

ここは新しいスタート地点と揚陸地点、ボスマスが出現します。次は輸送ゲージとなりますが、ここはそこまで難しくないようです。

これでタッチでの攻略はこのイベントでは終了となりました。まだまだ難所は残っていますが、とりあえず一息というところです。

次の輸送ゲージも頑張っていきましょう!