きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E5甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E5-1のボスを問題なく撃破したので、次は輸送ゲージに挑戦。ここは連合艦隊で行ける上に、輸送TPが600しかないので、あっさり終わりそうです。

道中も通常戦と対潜水艦戦の2戦しかないので、道中撤退も少なめです。

ボス編成

基本はE5-1やE5-3を攻略するメンバを意識した編成になります。対潜水艦戦は煙幕でお祈りすることになります。これくらいの装備でS勝利TP173輸送になるので、A勝利が1回くらい入っても4回で終わる計算となります。

アブルッツィと利根に夜戦連撃させていますが、空母4隻の活躍でほぼ昼戦で終わります。なのでどちらかはドラム缶満載でもいいかも。それでS勝利TP200越えるのなら、3回で終わる可能性があるので、そっちの方が楽だと思います。

あと艦載機ですが、E5-2、E5-3は対空砲火が弱めなので、E5-1で失くした熟練度を回復するために出撃しています。ホントはキラ付けと合わせて先に回復するのがいいんですけどね。

ゲージ破壊とか

ということで、運の悪さもあり2回ほど道中撤退はあったものの、ボスに到着すればS勝利を確実に取って、計算通り4回で輸送完了!

ここは特に問題ない所ですかね。大発搭載可能駆逐の5隻目の如月ちゃんを使いましたが、正直普通の駆逐にドラム缶3つでも良かったかも。E6、E7に向けても、残りの新札は3枚なので、残ってる艦娘ちゃんで多分足りてるはず…

ゲージ破壊後

ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

ドーバー海峡辺りにボスマスが出現します。確かにここを突破出来ればイギリスへの進路が確保できますね。

しかし今回はほんとギミック少な目で助かりますね。毎回これくらい真っすぐな攻略が出来ると有難いです。

ただここに居座っているボスは結構手強めのようです。しっかり準備して攻略していきましょう!