きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】E-6甲のルート短縮ギミックを解除した!【編成例】

E-6輸送ボスを突破したので、次はルート短縮ギミックに挑戦。結構手順が多くてややこしいので、慎重にやっていきましょう。

Pマス、NマスS勝利1回づつ

最初は今まで戦ってた輸送ボスとその手前のNマスでのS勝利。戦力ボスが出現すると、水上打撃では到達できなくなるので、輸送連合か通常艦隊での出撃となるのですが、輸送ボスを倒す際の道中の苦労を考慮して通常艦隊を選択。ルートとしてはCDIKNOPですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221160326p:plain

1機水戦を積んで制空を取っていくのは輸送連合と変わりません。通常艦隊で軽巡1隻駆逐2隻いると最短ルートになるみたいです。これでNマスをネルソンタッチで抜けて、ボスマスは基地航空3部隊で蹂躙すると、思ったよりは簡単にS勝利できます。

基地航空は陸攻4を3部隊ともボス出撃です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221160756p:plain

実際は1回目でNマスを昼戦で倒しきれなくて、先にボスマスS勝利を取ってから、再度Nマスに行ってS勝利を取りました。この順序だと2回母港でピロリン音を聴けますが、N、P連続でS勝利取って1回のピロリンでも問題ないです。

Mマス航空優勢1回

次はKマスから逸れるMマスでの航空優勢。ここは通常艦隊で潜水艦6で行くと確実に到着できます。ルートはCFGJKMとなって、潜水艦がダメージ受けるのがKマスだけなので、Kマス旗艦大破でない限りは大破進撃してもOKです。

後はありったけの水戦を積んで、基地航空隊をぶつけて全力で航空優勢を取りにいきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221161226p:plain

自分は水戦7機しか持っていなので全部積んで出撃してます。

基地航空隊は半径5以上の陸戦/局戦/艦戦で構成してMマスへ出撃させます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221161313p:plain

こちらは予定通り無事に1回で航空優勢を取れました。

Eマス航空優勢1回

ここからの航空優勢は特に基地航空隊が必要ないので、3部隊とも防空にしておけば後で書く基地防空での航空優勢2回も兼ねて出来るかもしれません。

Eマスへは機動空母、低速入りで到達できます。ルートはABEかな。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221161721p:plain

面倒くさがって東海すら出していないので第二部隊は対潜がん振りで。面倒くさくない人は東海部隊を1つBマスに出すとより安全です。

Hマス航空優勢1回

こちらは機動空母、高速統一、正規空母3隻ぴったりで到達します。正規空母3隻に軽空母を加えたら、そもそもスタートがAになってびっくりしました。

ルートはCFGHとなります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221162419p:plain

こちらもFマスに東海出したほうが安全です。

基地防空で航空優勢2回

基地防空で航空優勢2回は敵空襲に高度爆撃機がいるのでジェット機必須になります。基地防空を出現させるのは、Mマスの時のように潜水艦で出撃すれば無傷で達成できます。

防空の基地航空隊はスクショを取り忘れましたが、ジェット機優先で防空値の高い陸戦/局戦を3部隊で防空すればOKです。

VマスA勝利2回

最後はVマスの敵機動空母部隊と戦ってA勝利2回。このマス次のギミックで要求されるS勝利はかなり難しいのですが、A勝利ならばそこまで手こずらないかと。

編成は機動空母、高速統一、正規空母2、軽空母1でCFGJLRVです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221164221p:plain

ここはVマスで制空優勢を取るのがすごく大変。この装備でしかも下に書く基地航空隊で航空劣勢2部隊をぶつけてギリギリです。A勝利なら航空均衡でも問題なさそうですが、さすがにS勝利狙いだと…。

あとここはボスマスではないので道中支援必須になります。

基地航空隊はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221165151p:plain

1部隊は東海隊にしてFマスに出撃。残りはVマスですが、対空4の陸攻を使ってギリギリ航空劣勢となってます。熟練度の状況や空襲での第一中隊の被害によっては、制空喪失の可能性もあるので、正直陸攻の攻撃は諦めて、陸戦3を2部隊ぶつける方がわかりやすいかも。

ギミック解除

苦労してギミックを解除すると以下のようにショートカットのXマスが現れます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191221165827p:plain

青丸で囲んだ部分が追加されます

これでいったんは準備完了。次の装甲破壊ギミックをやるためにも、敵をラストダンスまで追い込まないとダメなのですが、これがこのイベント2つ目の難所といわれてます。通称虚無削りと言われるほど辛いみたいですが、気力を振り絞って頑張っていきましょう!