きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】E-3甲の3本目の輸送ボスマスを出現させるギミックを解除した!【編成例】

久々のブログ更新に。イベント自体は順調に攻略しているのですが、ブログを書くのが少し億劫になって、記事が渋滞しています…

さて、ここでは2本目のゲージを破壊したところ。ゲージは出てるけど、3本目の輸送ポイントも輸送ボスの場所もなにも出ていません。

ここから輸送ポイントを出現させるギミックと、輸送ボスを出現させるギミックの2つ解除しないと駄目なようです。

ということで、最初は輸送ポイントを表示させるギミックから。MAP的には以下の2か所となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920092618p:plain

FマスA勝利以上1回

ここは1本目と同じで、遊撃部隊で出撃するとForceZの札が付きます。このギミックあたりはかなり誤札しやすいので、慎重な出撃が求められます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920092852p:plain

到着するには軽巡1駆逐5で高速統一が条件みたいです。

Fマスは集積地棲姫が2隻もいるので対地装備で。ただPT小鬼も混じってるので、対地一辺倒なだけでは苦しいといういやらしさ。ただ補給艦混じりだったりするので、A勝利なら特に問題なく取れると思います。北アフリカ戦車任務の時のS勝利はちょっと苦労しそう。

基地航空隊は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920093115p:plain

2部隊をFマス、東海部隊はBマスに。ここでFマスに送る1部隊を防空にしておくて、あとの基地防空航空優勢1回と兼ねることが出来ます。

GマスS勝利1回

次はGマスへ。ここへ行くのは少し面倒くさくて、索敵をなるべく減らして、EからGへ逸れる感じで到達する必要があります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920093805p:plain

なるべく索敵の少ない艦載機や電探を持たないようにしての出撃。対空CIのために一番索敵の低い無改造13号電探とか使っていますw

ここはGマスは弱いのですが、その手前のEマスが1本目のボス攻略時もかなり悩まされた強敵のマス。

基地航空はFマスと同じ構成ですが、送るのはEマス1部隊、Gマス1部隊、Bマス東海部隊といったところ。Gマスは夜戦する気持ちがあれば、S勝利は余裕なので、Eマスに2部隊送り込んでもいいかもしれません。

基地防空航空優勢1回

こちらはスクショはないですが、1部隊を防空にして航空優勢をとります。F、Gどちらの出撃時に兼ねてやることも出来ます。

さて、このギミックを終わらせると、右方面に新しいスタート位置ともに、ニョキニョキっと進路が増えて、輸送ポイントが表示されます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920094354p:plain

が、輸送ポイントまでのルートがない上に、輸送ボスの場所は判らずじまい。

ということで、次のギミックを解除する必要があります。

解除に関連する場所は以下の青丸部分

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920095015p:plain

9か所と結構なボリュームがあります…。兼ねて出来るマスもあるのですが、やっぱりこれだけあると編成変更も含めて、結構な手間になりますが、頑張って攻略していきます。

T3A勝利以上1回、T4S勝利1回

こちらは潜水艦だけや潜水艦交じりの部隊で出撃すると「第10潜水戦隊」の札が付きます。この札はギミック解除専用なので、誤出撃には要注意です。まずこちらで潜水艦達に「第10潜水戦隊」札を付けて、彼女らが参加する=「第10潜水戦隊」というのを確定させるのが一番安全かな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920095228p:plain

ということで通常部隊で潜水艦6隻でT3、T4へ行くことが出来ます。ただこの編成ランダムでT2マスに逸れるんですが、T2マスは単横で水雷戦隊が待ち構えているので、逸れると撤退確率がぐっと上がります。

ただT3、T4マスとも敵自体は強くないので、夜戦して勝利を狙っていきましょう。

基地航空隊は以下のような感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920095812p:plain

T3、T4マスが距離10なので注意が必要です。T3に1部隊、T4に1部隊送ればOK。第二部隊が基地防空しているのは、前のギミックの名残です。

T2マスA勝利以上1回、T1マスS勝利1回

続いてはT1,T2マスへ。こちらは潜母1、潜水3、軽巡1がいる遊撃部隊じゃないと上手くたどり着けないみたいです。誤出撃しないよう、すでに第10潜水戦隊の札がついてる潜水艦を交えて編成しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920100247p:plain

空襲マスを通るので、制空値を確保しつつといったところ。ここで千歳千代田は贅沢し過ぎなのですが、ForceX、ForceZとも正規空母1の水上打撃編成で行くことを決めてたので使い切ってます。

基地航空隊はT3、T4の時と同じで、それぞれ1部隊づつ送り込めば大丈夫です。というか、相手は所詮水雷戦隊なので、到着さえ出来れば勝利自他はそんなに難しくはありません。

あと、T1、T4は【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦での目標ポイントなので、ここでついでに任務を完了させておくと、手間が省けます。

WマスA勝利以上1回

さてここからがForceX札となります。この時点で連合艦隊で出撃するとすべからくForceX札が付きます。ForceX札は3本目専用の札なので注意が必要です。

攻略サイトなんかだと、バイト艦を使って連合を組んで、メイン艦1隻にForceX札を付けてから、全力編成するのを推奨されてたりするくらいには、誤出撃になりやすいので、注意が必要です。特に乙以下だとForceH札がついてる艦娘がいると強制的に2本目ボス側に飛ばされて、札がついてない艦娘にForceH札がつくので、気を付けて編成してください。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920101309p:plain

Wマスはまたもや集積地棲姫が2隻いるところなので、対地装備に。ただ輸送で長門陸奥を使うことを決めていたので、戦力的には十分な編成となっています。

ただこのマスもPT小鬼交じりで、A勝利なら簡単なのですが、S勝利となると難しい…。こちらも北アフリカ戦車任務でS勝利が求められるので、苦労しそうです。

基地航空隊は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920101609p:plain

ついに潜水幼女のマスを通ることになるので、東海部隊はRマスに。残り2部隊はWマスに派遣です。距離が7なので陸攻であれば問題なく届きます。

Pマス航空優勢、UマスA勝利以上1回、XマスS勝利1回

こちらはほぼ輸送ゲージの進行ルートの攻略です。こちらもForceXで挑戦します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920101851p:plain

制空はギミックであるPマス航空優勢を意識しています。Xマスはヲ級とダブルエリレのマスですが、夜戦すればまあS勝利は難しくありません。

逆に一番苦しんだのがUマスでした。ここは夜戦マスでネ級改が1or2いて、しかもPT小鬼も混じってるのですが、何と言っても敵が警戒陣なので全然当たらない!

結局5,6回出撃してもA勝利が取れなくて、ここだけのために道中支援を出して、ようやくA勝利を取りました…。

B2マス航空優勢

最後はまたForceZに戻ってB2マスで航空優勢です。遊撃部隊での出撃です。

なんと久しぶりにスクショを取り忘れていました…。

編成はFマスに行く編成と同じで、空母に艦戦ガン積みです。最初に潜水マスを通るので、東海出すか、駆逐に対潜装備一杯で対応してたはず。もし制空値が足りないようでしたら、水戦の積める軽巡で補助してあげてください。

ギミック解除完了!

ギミックをすべて解除すると、最終的には以下のようなMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210920103128p:plain

Xの先が伸びてZ2マスが出てきました。さてこれで輸送の準備はすべて完了!。TP960と長い上に、ボスマスA勝利がそれなりに難しい輸送の開始となります。心折れることなく頑張っていきましょう!