きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の3本目の戦力ボスへの短縮ルートギミックを解除した!【編成例】

さて、今イベント最後のボスが出現したのですが、現時点では一番遠回りなルートのみ開通しています。いきなり重量編成組んで戦うのであれば、必要ないものの、やっぱり道中短くて通りやすい短縮ルートは欲しい所。

ということで、短縮ルートギミックを解除することに。

上のMAPの青丸部分がギミックマスとなります。そこまで難しくはないので、気楽にやっていきましょう。

GマスS勝利2回、基地防空航空優勢2回

最初は1本目の戦力ボスからS勝利をとるのと、基地防空で航空優勢取るのをまとめてやります。

そもそも1本目の時は、基地航空隊自体が出撃出来なかったことを考えると、その時より簡単です。

編成自体は1本目戦力ボス攻略時と同じで。特に変わりなしですね。

基地航空隊は1部隊目をボスマスに、残り2部隊を防空にします。これでGマスへ行く途中で敵空襲が発生したら、基地防空航空優勢もOKになります。

攻略時より1部隊基地航空隊が送れますが、決戦支援があった方がより簡単になります。

Z1マス航空優勢1回

一応攻略編成も少し兼ねた形での編成になっています。高速統一することで、Y1マスに行かないようにしています。Z1の制空値は高速軽空母水鬼が出てくると結構必要で、かなり盛っています。

あとR→Sへの逸れを防ぐには電探が6個必要なので注意が必要です。

このままボスと戦うわけではないので、Zマスで大和タッチ使うと安全ですね。

無事にギミック解除が終わるとMAPが次のような感じに。

最後のスタート地点からRへ直接行けるルートと、ZからZ2へ直接行けるルートの2本が増えました。

これでMAP関連のギミックはすべて終了!。あとは最終ボスである深海擱座揚陸姫と戦うのと、ラストに装甲破砕ギミックを解除するだけです!

終わりも見えてきたことですし、最後踏ん張る気持ちで頑張っていきましょう!