きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

秋刀魚イベの準備メンテが無事に終わった

今月末から開始予定の秋刀魚イベに向けての準備のメンテナンスが時間通りに終了。今回もメンテナンスでも少し追加されたことがあるので、戦力に関わることだけ簡単にまとめてみました。

探照灯の開発が可能に

探照灯が開発落ちすることに。昔に探照灯牧場したことのある身からすると、また1つ牧場から解放された気分です。大型探照灯の改修とか終わってないので、有難い事には変わりなし。必要になったら開発させてもらいましょう。

任務条件が変更に

このあたりの海外艦がらみの任務に最近増えた海外艦娘が追加された模様。こういうのは早め早めに対応してもらえると有難いですね。

単装機銃の開発確率がアップ

これは地味に有難い変更かも。普段は必要ないのですが、大発関連の改修でピンポイントに12.7mmとか25mm単装機銃が欲しくなるんですよね…。これで無駄な機銃開発を減らして、狙いの機銃が手に入れられそうです。

いろんな装備に改修追加が

今回も色々な装備に改修が追加に。少し影響がありそうなのは、装甲艇(AB艇)と一式陸攻の改修ですかね。ただ装甲艇(AB艇)はランカー装備だし、一式陸攻は改修餌に使いたい場面が増えたしということで、そこまで重要じゃないかも。ただ一式陸攻ニニ型甲が量産できるようになったというのは、強力陸攻が少ない提督にとっては朗報ですね。

他の改修はまぁ現状フレーバー程度ですかね?

コロラドタッチの発動条件が緩和!

発動しないことで有名なコロちゃんタッチの発動条件が緩和されました。今までは中破NGだったが中破はOKになることに。ただ相変わらず倍率が低いコロちゃんタッチですが、これで多少の使い道が出来そうな予感。

ネルソンタッチを温存したいときや、ボス戦硬い敵はいないけど手数が欲しい時なんかに有効活用できるかも?。どちらにせよ、コロラドが使いやすくなった良アプデだと思います。

初霜の装備特性が大幅アップ!

コロちゃんタッチの上方修正より影響が大きいのがこちらかも。装備可能なものがかなり増えました!。特に大発系は輸送などで大きいかもしれません。内火艇が積めないので対地バリバリとはいえませんが、貴重な大発搭載駆逐なので、使い勝手がかなりよくなりますね。

秋刀魚イベに向けた任務も追加

秋刀魚イベに向けて装備準備をするための任務含めて、5つほど任務が追加に。これは月末までにクリアして準備をキチンと進めておきたいですね。

親潮に改二が実装!!

つい最近実装予定が公開された陽炎型改二が早速実装されました!。親潮改二でしたね。今までは予定から実装までが長かったりするのが多かっただけに、こうやってサプライズ的に改二実装してくれるのは嬉しい限りです。

親潮改二はこれまでの陽炎型改二同じような感じですかね。

で、早速改造するかーと思ったら、遠征にお出かけしている模様…。そういや親潮は遠征要員だった…ということで、改造は明日までお預けですね。

こんな感じで秋刀魚イベの事前準備メンテの概要紹介はすべて終了。あとは月末の秋刀魚イベ開始までもう少し備蓄といったところです。

で、現状の備蓄状況は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20211015213855p:plain

バケツは2000を超えて回復、燃料も15万まで急速回復しました。弾薬鉄鋼ボーキは微増といったところですが、これから徐々に増やしていく予定。今月末までに20万に近づくように頑張って備蓄していきましょう!